*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

小学校の支援にも色々

わたしの住む町では、就学までの1年間、学校の支援について
退園した療育施設によって月一のお勉強会を
開いてくれる。
ほんとありがたい。

申し込みの方法から先輩ママさんの体験談、教育委員会からも
お話を聞けるので、あれも聞きたいコレも聞きたいで
普段は目立ちたくない私だがこの日ばかりは
殺気むんむん=3で質問しまくるのだ(笑)

支援……にも色々ある
ほんと色々あって悩むのだ

ぽ~ちゃんは、知的な面ではクリアーしているが
情緒面、体力、言語、で不安なめんがある。
まぁ~よするに幼いと言えば手っ取り早い ww

そんな子が受ける支援は何がいいのか?
(就学猶予は前例がないので…って事で話しする出来なかった。(涙)

支援学校……たぶん本人には物足りなく思うかな?

校区内の学校 (指定校.・選択校から選べる)
 通級クラス…市に4校設置。週1回1時間程度の支援。
        ぽ~ちゃんの希望する学校がたまたま設置校なので
        こちらと悩む。
 支援級…私の町では支援級に在籍で普通級で授業を受け
      その子に応じて支援の先生が入り込んでくれたり
      支援級の方でお勉強したり…

こう書くと支援級が一番妥当なのだが……

問題は支援の先生の力量?取り組む心意気?(笑)
それが学校によって全く違うのだっ!


支援の先生は障害について何でも知ってるスペシャリストだと
思ったら大間違い!! 何せ元は普通学級の先生だからね~(-。-)y-゜゜゜

先輩ママの体験したお話…
多動な息子さんに支援の先生、「この子、じっと座れないんですけどっ!!」
と言われ「そんな初歩的な所から説明しなあかんのかっ!」と驚いて
その日からママさん、さりげなく先生教育の日々……(^_^;)

そこが怖いのだよ、わたしはっ!!
支援の先生がどれだけ発達障害について理解しているか?

そして担当する人数……
これが極めて少ない !
支援の必要な子全員にきめ細やかな支援……なんてのは無理だと思う。

これが教育委員会が言う…
「小学校は療育ではなく学問を学ぶ場所 !」 
と、冷たく言い放った意味なのか ?

グレー、ボーダーの子の居場所、をしっかり作って欲しい。
2人の先生(ぽ~ちゃん希望の学校)で何処まで出来るのだろう ?
実は……
先日、見学で意地悪く聞いてみたりした (笑) そしたら
「 努力します !」 「 支援も充実させていく予定です !」 だって~
ごめんなさい…信じられません…ははは
そこまで力入れてる様には見えなんだ、わたしには…

これは
選択校の方の話し。
指定校は若い先生二人だが支援に燃えていて好感が持てたのよ。

なら指定校にしょうか ? …とは簡単に言えない所があって…泣
こちらには、ぽ~ちゃんの幼稚園でのお友達が誰一人と行かない。
見知らぬ子の中で新しい学校生活、ちょいと個性的なぽ~ちゃんを見て
周りの視線に果たして耐えられるか?
「子供は自分達と違う動きをする子をターゲットにする」
と、何かに書いてあったなぁ~(~o~)

そしてお勉強に力を入れている様な学風で、こちらも心配。

同じ小学校でも先生、子供ら学校全体の雰囲気が
ここまで違うとは驚いたな~

最終、支援級だけで決めるより6年間楽しく生活出来る場所を選択してあげたい。、

なんか入学する前から文句言ってる ? わたし ? (笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

ほ~。

いろいろあるんだね~。ちょっとびっくり。
わが町には、なさそうなんだけど。知らないだけであるんだろーか。

いや~。ほんと、いつも感心しています。
ママさんの行動力や考察力には。

Re: ほ~。

> いろいろあるんだね~。ちょっとびっくり。
> わが町には、なさそうなんだけど。知らないだけであるんだろーか。
>
> いや~。ほんと、いつも感心しています。
> ママさんの行動力や考察力には。


たぶん…
支援級をとらなかったら
まったく興味もない事だし
システムも知らなかっただろうなぁ~
昔に比べたら支援の方法も
進化したなぁ~と思うよ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini