*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

就学前に

二回目の支援級見学も終わり
来月中には、申し込まなくてはならない。

しかし…いざ申し込みとなると
躊躇してる自分…(- -

もしかしたら…普通級でも大丈夫なんじゃない?
周りの友達にヘンな目で見られるんじゃない?
ママ友にもエッ?!って思われる?

周りの目なんぞを気にしたりする自分が
むくむくと顔を出してしまってる

冷静になれ
冷静になれ

落ち着いて子供の様子を見て…
自分に言い聞かせては、ぶつぶつ独り言を言ってる。

6年間と言う長い学校生活
子供らは恐ろしく成長するであろう。

成長の幅が縮まるのは高学年になって…
と、言うのが主治医の言葉。
その間、何らかの支援がなければ本人も辛いかもしれない
もしかしたら何事もなくこなしていくかもしれない?

いや……そりゃないなぁ~(-"-)ハハ

超低出体重児と産まれて
これから6年間の試練の時。

今までとは違う、療育ではなく学業を学んで行く。
人間関係でもやっと何とかかんとか対等になれつつある今
40名近いクラスの中でお勉強や身の周りの事やら
全部一人でやって行くのは、この人には過酷。
手助けがやはり必要。
学校に行くのが楽しい…と思える6年間であって欲しい。
…ちなみに私は違ったので、特に ! ww

今、就学前に出来る事を少しでも増やしてあげたく
通信教育やら体操教室やら短期で水泳やら頑張ってもらってる。
体操は本人が楽しくないらしく(笑)そろそろ終わりにする予定。
PTの様な訓練施設だといいけどネ~周りとの差はひらくいっぽうだし
出来ない事だらけで辛いのだろう。

プールは短期なので楽しいらしくまた冬休みにも行かせたいなぁ~と
思ってる。有酸素運動、肺を鍛えるにも筋力つけるにもいいかな。

お勉強…これは私も試練。子供に教えると言うことが難しい !
鬼になってますよ私。「なんでこんなのわからんの?!」
ってガミガミガミ……後になって自己嫌悪に襲われいじいじいじ…

昔、バイトで家庭教師なんぞやってたダンナに
どないして教えたらいいん ? と珍しくアドバイスをもらったりして
少し平常心を取り戻しつつある現状。鬼にはなりとーない。

そんなこんなで幼稚園も後半戦。
楽しい日々も終わりに近づいて
戦いの6年間に突入するわけで…

出来る事なら私がランドセル背負って代わりに行ってあげたい…と
思うそんな今日この頃

また去年の4月の頃の様な
自律神経系の眩暈に襲われない事を祈っておこう。









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

う~ん・

頭悩ましてるね~。大変>m<だー。
「冷静になれ」ってフレーズが、あるってのが、すごいとおもったよ。
十分、冷静なんじゃないかな~って、おもった。そういうことを言えるってことはさ。

「ピンチはチャンス」だとか。
私は、悩みまくったとき。
頭の整理するために、いろいろか書き出したりした。
書くだけで、考えがまとまってきたりする。
問題が、みえてきたりする。
な~んてね。

ところで6年間ず~っと支援級?・・
年度ごとに、見直しとかあるん?・・

筋力つけるのは、いいよ~(^^)v
あたいは、筋力アップして、パフォーマンスがあがった。(な~んて^^ヾアスリートかよっ。いえ、ただのおばはんです)

自律神経のバランスを整えるのにも効果アリと実感してますよ。
ぽ~ちゃんと一緒にママも鍛えるべしっっ!(^m^)

Re: う~ん・

> 頭悩ましてるね~。大変>m<だー。
> 「冷静になれ」ってフレーズが、あるってのが、すごいとおもったよ。
> 十分、冷静なんじゃないかな~って、おもった。そういうことを言えるってことはさ。
>
> 「ピンチはチャンス」だとか。
> 私は、悩みまくったとき。
> 頭の整理するために、いろいろか書き出したりした。
> 書くだけで、考えがまとまってきたりする。
> 問題が、みえてきたりする。
> な~んてね。
>
> ところで6年間ず~っと支援級?・・
> 年度ごとに、見直しとかあるん?・・
>
> 筋力つけるのは、いいよ~(^^)v
> あたいは、筋力アップして、パフォーマンスがあがった。(な~んて^^ヾアスリートかよっ。いえ、ただのおばはんです)
>
> 自律神経のバランスを整えるのにも効果アリと実感してますよ。
> ぽ~ちゃんと一緒にママも鍛えるべしっっ!(^m^)

わたくしも!
書いて書いて自問自答して答えをだすタイプです!
ブログ書きながら、あ~でもない、こ~でもない…と
答えを探しております。

支援級も学校によって内容が全く違うのよ~
ぽ~ちゃんの行く学校は、支援級に属するけど
基本、普通級でお友達と頑張ってダメだ!ついてけない!と
担任が判断すれば支援でその教科をする…
だから6年間、使わずに卒業する子もいる…という感じ。

固定されないから少し安心。^_^

何事も……身体が主体!!ww
リハビリの先生にも言われること。
そこがしっかりすれば、椅子にも姿勢よく座れる
手先の器用さもついてくる。言葉もしっかりする。らしい。

焦らずに体力は付けていきたいなぁ

そして、わたしっ!
更年期のせい?(なんでもコイツのせいにする(笑)
イライラの波が押し寄せる!
常に冷静でいれたら……理想…
でも無理っぽい(笑)あはは

わたしも身体動かしたいよぉ~~~(>_<)
発散したいよぉ~~
毒素を出したいっ!ww
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini