*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

以外な姿

週1回の体操教室も始まった^^

運動の様子はガラス越しに見学。

柔軟体操、マット運動に鉄棒に…
1時間半で色々な種目に挑戦する日々。

昨年4月から始めて
何一つ出来る種目など無くて
それより何より先生の話しも耳に入らず
あらぬ方向ばかり見ている始末…

発達の遅れがあるのは
わかっている事だし
周りの子と比べるのも違う事だと
わかっちゃいるんだけど~

その光景を目の当たりにすると
結構…凹む…(- -;
ダメなとこばっか目についてさ…

教室行く度、ため息ついてたわぁ

その都度、その苦手な所を進歩させる為に
教室で頑張らせてるんでしょ!!っと
自分に言い聞かせてきた 


子供の発達の現状というのは…
幼稚園で見る機会は
殆ど無いに等しいので

他の子との関わり合い
先生との関わり
自分を出せているか

療育施設で指摘された苦手個所が
どのくらい発達しているのか
それを知るには
この「体操教室」しかない

この教室は幼稚園も併設されているので
先生も子供の発達に添って指導の仕方も
少しずつレベルを上げてきているのが
よくわかる^^
アメとムチを上手に使い分けて
子育てにも見習いたいぐらい…

おっと!話しがちょっと脱線したかな?WWW


今年に入って教室での様子に若干変化。
先生の話しを聞けるようになった?
いっちょ前に他の子に注意していたり(笑)
先生に注意されてもいじける事もなくなった?

まだクエスチョンマークだけど
前進したかなぁ~
そうそう!体力もついてきた。
片足でバランスを取るのが上手くなった
おうちでのバランスボールも役にたったかな?

幼稚園でもお友達の後ろを 
必死にこけながら泣きながらも走り回わって
三輪車も乗りまわせる脚力もついて
よろよろのぽ~ちゃんが安定感が出てきた

身体が出来てくると
それに平行して精神的にも
進歩している様に見える

これまた比べちゃ~いけないけど
周りの同じ歳の子には 
まだまだ追いついてはいない…
のは気にしないでおこう~(^▽^;


今年は年長さんに上がる!!
体操教室も2年目…

今、うっすらと考えるのは
いつまで続けるもんかな~?ってこと

たいがいの子は 就学前までなんだよね~
それ以上続ける子は 本格的に体操を
極める子供達だったりするみたい

まっ
今は そんな事悩まずに何処まで伸びるか
見守って行きましょうか?

考え過ぎ 悩み過ぎは 今年はやめにしよう~
と、思う母であった…www




こんなの買ってみました
resize0478.jpg
いかに!立方体にするかっ!

次第にヒントの難易度が上がるのだ!
resize0481.jpg
たまにいじくっている
ぽ~ちゃん、なかなか上手いのよ~コレがっ?!

resize0479.jpg

わたしには いいリハビリよ~コレ(笑)


これで…
ぽ~ちゃんは 目で見て理解するタイプだとよくわかる
耳からの情報は苦手…
発達検査でもそう…^^;





にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

なるほどね~。よく考えてるわ。ママさん。(^^)v


苦手を克服することよりも、得意なところをどんどんと♪
「すごいね~」「えらいな~」と褒め続ける。
育児のコツだとか。。。。

うちの娘も体操教室いってたよ♪年中から。小学校の一年までつづけたかな~。やっぱ幼稚園卒業と同時にほとんどのこはやめて。学習塾系へ、かわっていったな~。さびしかっただ。

Re: なるほどね~。よく考えてるわ。ママさん。(^^)v

> 苦手を克服することよりも、得意なところをどんどんと♪
> 「すごいね~」「えらいな~」と褒め続ける。
> 育児のコツだとか。。。。
>
そうそう!
よく言われたよ~療育施設で!^^
まぁ~!!それが出来そうで出来ないんよねぇ(笑)
ゆとりがないから?…でしょうかぁ?^^;


> うちの娘も体操教室いってたよ♪年中から。小学校の一年までつづけたかな~。やっぱ幼稚園卒業と同時にほとんどのこはやめて。学習塾系へ、かわっていったな~。さびしかっただ。

でしょ!でしょ!
うちもそろそろお勉強系も始めたいなぁ~と
思ってるもん!^^;
でも この人の場合基本の身体作りもしたいし…
両立出来るのか…
はぁ~悩む~でも 悩みたくない~(笑)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini