*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

ST訓練…感動したっ!

夏休み!
なにして過ごそう~?と思ってたけど
なんやかんやと出歩いて遊んでます^^
私の方が遊びに行きたい!的な?(笑)

しかし遊んでばかりじゃいられない!
訓練、病院、体操クラブ!
合間、合間に入っています

先日はST訓練(言語療法)

今回はいつもの担当の先生が体調不良で(前回もあったなぁ~
違う先生…格上の大先生?らしい
が担当していただいて訓練!!

教える側が変われば、こうも進み具合、上達ぶりが
違うのか?!と私は驚き~

素人が言うのもなんですが
上手い!!→当たり前だがネ~(笑)

いつもの新人先生とは雲泥の差!(ゴメンね先生…)
どこが苦手なのか的確にチェックして
どうすれば上手く発音できるのか
子供が飽きないようにマンガで説明したり
休憩も適度に入れて…

初対面の先生だったけど緊張も始めのうちだけで
楽しく訓練できました

苦手だった「し」の発音…どうしても「き」に聞こえる…
「て」の発音が口の奥で発声するくせ…
先生のやり方でほぼ改善

わたしは横で「ほぉ~~っ!すごいすごい!」と
手を叩いておりました^^*

やり方一つで出来るものなんだなぁ~と感動…うるうる
ずーーーっとこの先生に見てもらいたいよぉ~
などと終わりにゃ~そう思いましたよぉ

訓練の先生のレベルつぅ~のはありますなぁ~はい
もちろん、この先生だって最初っからこうだった訳もなく
長年の指導で培った力なのでしょうが…う~ん…すごいわぁ~(笑)
これしか出てこないがなぁ~ははは

後はおうちで訓練よ!
と、言ってもうちの場合は
気合いを入れて「練習やで!!」と言うのではなく
お風呂の中で5回繰り返すだけとか…
何気に会話の中で「ちょっと1回言ってみるかい?」とかとか
思いついた時に一緒に訓練してます

時には本人やる気無くして私一人で「あ~い~う~(^0^)」と
練習してる時もあったりして…なんでやねん!と突っ込み!

練習がイヤにならない様に
「ちがう!ダメだよ!」と否定的な事は言わずに(たまに言ってるかも…(-▽-*)
誉めるよいにして練習してます



精神的にも発達してきて
自分の言葉が相手に通じない所がある!と言う事も理解して
だったら違う言葉を使って相手に伝えようと
言葉をあれこれ変えて必死に訴える姿に
健気?と言いましょうか
本人としては悔しいんだろうなぁ~とか

わたしもまた!必死で何を言わんとしているのか!
まるで連想ゲーム?の様に
言葉を見つけて
「これかっ!こう言ってんのね!^^/」と
わたしが理解した時には
本人も満面の笑顔です

二人して何だかホッとしている瞬間…(笑)

こんな戦いの日々も
いい思い出になれば…なぁ~

ほんま
愛おしい子です


resize0269_20130728010240.jpg

今度は何処行こうかなぁ~♪
たくさん笑顔を見たい母です…



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

母だね~。

ほんま。母は、すごいよ。
ママさんは、えらいな~。わしも、見習わなければ。
わしゃ、葛藤の日々だがね。(自分勝手といいましょ~か>m<)
 なんでも、すぐに結果が出たらええんやろうけど。
なかなかそうは、いかないわな~。
地道に。365歩のマーチだすな~。3歩すすんで2ほさがる~♪だな~。

先生によって、ぜんぜんちゃうってのは、わかる気がする。
今回、その先生に、みてもらえたってのは、ええチャンスだったね~。
また、お願いしますと、頼んでみるか~。

Re: 母だね~。

> ほんま。母は、すごいよ。
> ママさんは、えらいな~。わしも、見習わなければ。
> わしゃ、葛藤の日々だがね。(自分勝手といいましょ~か>m<)
>  なんでも、すぐに結果が出たらええんやろうけど。
> なかなかそうは、いかないわな~。
> 地道に。365歩のマーチだすな~。3歩すすんで2ほさがる~♪だな~。
>
ちょ ちょいと!
まじで凄くないって!!(><
も~ダメダメな母なんだって!!
毎日毎日 嫌気がさしてるーーっ!

水前寺清子~!亡くなった母親が好きやったなぁ~と
思い出したわ~(笑)
三歩進んで二歩下がる…
ちゃんと進んでますやんかっ!(^^/


> 先生によって、ぜんぜんちゃうってのは、わかる気がする。
> 今回、その先生に、みてもらえたってのは、ええチャンスだったね~。
> また、お願いしますと、頼んでみるか~。

月に一回とか来てるのかな?
新人先生だけでは……だから?
ぽ~ちゃんより言語に問題のある子は
診てもらえているみたい
ほんま!いい先生~^^
またお会いしたいなぁ~
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini