*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

開花してます

今日は退園した療育のママさん達とおしゃべり会♪
内容は…いつもの通り子供の発達について~^^
こんな話し幼稚園ではそうはしない

発達…な~んて言葉も出ることないかな?
発達障害 障害?ですって?!ってなもんだ~はは

今回は一人のママさんが
診断名をつけてもらいに病院へ行った話しを聞いた。
ぽ~ちゃんもどうしょうかと悩んでいるとこなので
とても参考になったなぁ~

結果、その子は「自閉傾向が強い」と言うことで
療育手帳も取得して将来的には支援学校の方が
良いのでは?と言われた…と

はっきり言ってもらってスッキリしたそう
そしてこの日からタバコもたって
健康に注意して(シングルママさんなの)子供らの為に
がんばる!!と宣言しておりました^^/~

まぁ~そこから
将来的には、どのあたりまで発達は伸びるのだろうか?とか
みな知ってる知識?を出し合ってあれやこれやと
まだ見えない先の事などを話しておりました

こんな話しやっぱ療育仲間じゃないと
言いあえない…
一人でもんもんと悩んでるより
人に聞いてもらってすっきりする方がいいもんね

わたしもココでは ぐちぐちぐち…いっぱい言ってます(笑)


さてぽ~ちゃんは
幼稚園に行き出してめきめき☆と発達が伸び出しております
言葉のボキャブラも会話術も
何処で覚えたの?と言う言葉を連発してます
ただ聴き取りにくい点はまだまだ見守る必要がありますね

一番驚いているのは
コミュニケーション力があれよあれよと付いて
お友達と関わるのがかなり楽しいらしく
自分からも中に入ろうと積極的に言葉がけしている姿に
「開花したなぁ~!!」と感じております

ほんと!!積極的!!(笑)
見てて親ながら「すごーーーっ!誰に似たんや?」と思うくらいA(^^*

後、体力もついてきて
先日の発達検査では両足でジャンプが出来て
診断中だと言うのに手を叩いて喜んでしまった母……ハハハ
こんな日がくるとは~~うるうるです
(ジャンプしただけで涙もんとは?おかしいだろうな?ふふ)

そうだそうだ!
それともう一つ!

今、通っている幼稚園で今朝一人のママさんに(たまに話しするくらいの人よ)
声をかけられて…
「ぽ~ちゃんって療育行ってた?実はうちのお兄ちゃん(同じ年中の子の)も
通っててずーーっと言いたくて言いたくて!!」って!

こんなに身近につながりのある人がいたなんて!
びっくりと喜びと入り混じった気持ちになりました^^*

今日は何だか
朝の占い通りいい事続きの一日でした
毎日、こうだといいんだけどねえ~~


resize0217_20130713003210.jpg

resize0215_20130713003208.jpg

resize0218_20130713003211.jpg

resize0216_20130713003209.jpg

大嫌いだった滑り台…
今ではへっちゃら~

親が思っている以上に子供の成長は
ばんばん進んでいく



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

なるほどね~。

あやふやでいるよりも、決断しやすいってことかね~。
「ハッキリ」させたくないってこともあるけどね~>m<

なんにしろ、おかあちゃんは、あんま、もやもやしないほうがええかもだね。
あたしゃ、そこんところが、決心がにぶいというか・・・
そのうちなんとかなるだろう・・・と。
期待しつつも、めんどくさかったり。
ええかっこしいのところがあるし。
キレイごとばっか・いってたりさ~。
こどもは、ええ迷惑だ。

やっぱ。人はいろんな面を持ってるよね。
表面だけでは、わからないところがある。
話してみないとわからないし。
言わないとわかんない。
聞かないとわかんない。

全員に好かれたり、理解されるってのは、無理だね。
自分だって、嫌いな人いるってことを忘れんなって(笑)
(と、自分に言い聞かせる、私であった)

ぽ~ちゃん。ほんと、大きく育って♪
すごいね。
ぽ~ちゃんもママさんもスゴイ!

Re: なるほどね~。

> あやふやでいるよりも、決断しやすいってことかね~。
> 「ハッキリ」させたくないってこともあるけどね~>m<
>
人それぞれ~^^
ママさん達も聞きたくない!派とすぱっ!と聞きたい派と
まっ二つに分かれましたねぇ~WWW


> なんにしろ、おかあちゃんは、あんま、もやもやしないほうがええかもだね。
> あたしゃ、そこんところが、決心がにぶいというか・・・
> そのうちなんとかなるだろう・・・と。
> 期待しつつも、めんどくさかったり。
> ええかっこしいのところがあるし。
> キレイごとばっか・いってたりさ~。
> こどもは、ええ迷惑だ。
>
わたくしも同じ…
最近はそん時の気の持ちようで
ころころと感情も変わって…
軽~い躁鬱ですわぁ~ははは


> やっぱ。人はいろんな面を持ってるよね。
> 表面だけでは、わからないところがある。
> 話してみないとわからないし。
> 言わないとわかんない。
> 聞かないとわかんない。
>
ほんとねぇ~^^

幼稚園で、すんごい!可愛いママさんがいるんだけど…
ごっつい酒豪やし~(笑)
わたしかて…底なしに飲めそうに見える(らしい)
けど一滴も飲めない下戸で~(笑)
ん?
なんかたとえちゃう? ははは


> 全員に好かれたり、理解されるってのは、無理だね。
> 自分だって、嫌いな人いるってことを忘れんなって(笑)
> (と、自分に言い聞かせる、私であった)
>
> ぽ~ちゃん。ほんと、大きく育って♪
> すごいね。
> ぽ~ちゃんもママさんもスゴイ!

わたしを嫌っている人……
いやーーーっ!
でも…
いるだろね
たしかに…ははは
深く考えない様にしよう…わたしは(^^;
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini