*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

クラスでの姿

なんだか久しぶりに休みを堪能したよ^^
ぽ~ちゃんとも遊んだり
自分の時間も少しはとれて
何と言っても睡眠時間がとれたんが一番かなぁ~

睡眠はほんまに大切だと痛感しとります

今週も…とれるかいなぁ~?
週末、まとめてとる…つぅ~のもなんだかねぇ~はは

毎日、規則正しく…行きたいんだがねぇ~


金曜日の話し
幼稚園の教室で子供の姿を見る機会が
ちょこっとあった

お引っ越しするお友達の簡単な送別会…

ぽ~ちゃんとは唯一気が合ってた男と子
名前もその子だけ覚えててね
さよならは残念だけど…

しかしご本人は「おひっこしかぁ~」ってなぐらいで(笑)
先生や親達の方がうるうるしてたりして…はは
子供らは前向き?と言いましょうか?

で、
そんときクラスの子全員にプレゼントをくばってくれたんだけど
ぽ~ちゃん一人!「これなに?なんなの?」とちょっと興奮気味になって
前に座ってたしっかり者の女の子に「ぽ~ちゃん!ダメだよ~」と
ダメ出しくらってた…(汗 

母…少々ショック
たぶん本人はさよならのプレゼントが理解できず
これはなに?となったんだと思う
説明してくれれば落ち着けたのにな…
あの先生だからそれは無理だし…(-▽- ケッ

でもプレゼントに「ありがとう!ぽ~ちゃんへ!○○より」って
書いてんのを見つけたみたいで自分で理解して
「○○君からのプレゼントだ~!」と、そこで喜んでたよwww

字を読んで理解して…えらいえらい!



同じように頼りない子はいるんだけど
みんな大人しい……
ぽ~ちゃんは誰に似たのか?思ったことを
口に出しちゃって、まだ「場を読む」ってことが
出来ないから余計に目立っちゃうんだよねぇ~A(^^;

一度、同じクラスの女の子が
「ぽ~ちゃんって可愛いね」ってわたしに言ってきた
それは赤ちゃんぽいって事だろうと思う

すごいねぇ~そんな風に感じる様な子もいるだねぇ~
かと思えば無邪気に追いかけっこしてる子もいるし
同じ学年同じ歳でも差がかなりある

ましてや、ぽ~ちゃんは本来ならば一つ下の学年…
致し方あるまい
はよ~しっかりしてよ!!と、言ったところでなるわけでもなく…ふふ

一つ上のお兄さんお姉さんの中で
負けずに頑張ってるんだもん!
この子、ほんまに強い子だと思う

これから先、辛い事もあるかもしれないけど
いつでも味方であれるように母もしっかりして行こう~^^/




神戸アンパンミュージアムだよ
resize0206_20130607100403.jpg

resize0208_20130607100404.jpg

resize0210_20130607100405.jpg

resize0212_20130607100407.jpg

resize0214_20130607100408.jpg


う~~~ん…
来るのが遅すぎた!

ここは年齢的に2~3歳くらいまでかなぁ~?
ぽ~ちゃんには少し物足りない感じだった

ここで気になるしくざをしたぽ~ちゃん
アンパンマンショーでの大きな音!!に
「耳ふさぎ」→周りの子はまったく平気
こだわりのある子に見られがちな行動

前から音には敏感な子だったけど
最近はかなり落ち着いてきていたので
忘れてた…くらい

音は…慣れしかない…と、言うような事を
発達の本で読んだような…

苦手な音を少しずつ慣れさせていく

大きな音
雑多な音

が苦手なぽ~ちゃんです
静かな所で落ち着けます…

それもかなり改善されてきてますけどネ

まだ耳が出来ていない(音の聞きわけ等)事も関係あるのかな?


resize0204_20130610000215.jpg
表に出て笑顔になってる?アハハ


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

睡眠

大事よね~。
ねむるということに、意識しすぎて>、<余計、眠れない・・・ぷぷ。悪循環。
も~、ねなくても、いいや。ず~っと、起きてるぞっ!なんて、ひらきなおっちゃったりすると、眠ってたり(苦笑)
なんにしても、いろいろあると(疲れてても)、ねむれんな~。(ーー;)

あら~。仲良しさんが、お引っこしなん?・・
残念やね~。

おませな女の子。
ほんと、いろんなこがおる。
誰ひとりとして、同じってないのに。
個性が大事なんて、キレイゴトをいうけれど。
現実は、はみ出してくると、風当たりが強かったり。
矛盾の多い世の中だよ>m<

音に敏感か~。
敏感なことって、いろいろあるよね。
肌触りとかさ~。

うちの息子は、キャラクターショーって、メチャ嫌いだったよ。
ビビリだから。
ほかの子は、喜んでるのに。。。
せっかくつれてきたのに。。。
などと、おもったもんだ。

今、思えば。
そんなこと、ど~でもよかったのにね。
ど~しても、大人の感覚で(ものさしで)はかってたわ。

Re: 睡眠

> 大事よね~。
> ねむるということに、意識しすぎて>、<余計、眠れない・・・ぷぷ。悪循環。
> も~、ねなくても、いいや。ず~っと、起きてるぞっ!なんて、ひらきなおっちゃったりすると、眠ってたり(苦笑)
> なんにしても、いろいろあると(疲れてても)、ねむれんな~。(ーー;)
>
そうそう!そうなんよ~(T▽T
寝ながらアレコレ考えてたら
頭ん中、ぐるぐる~~になっちゃって
も~眠れん!!(笑)


> あら~。仲良しさんが、お引っこしなん?・・
> 残念やね~。
>
その子いなくなったから
ぽ~ちゃん、よく目立つ~(笑)


> おませな女の子。
> ほんと、いろんなこがおる。
> 誰ひとりとして、同じってないのに。
> 個性が大事なんて、キレイゴトをいうけれど。
> 現実は、はみ出してくると、風当たりが強かったり。
> 矛盾の多い世の中だよ>m<
>
今、それが悩みで
小学校にあがったらどうなるんだろう?
と、考えると眠れない日々なのだ……



> 音に敏感か~。
> 敏感なことって、いろいろあるよね。
> 肌触りとかさ~。
>
> うちの息子は、キャラクターショーって、メチャ嫌いだったよ。
> ビビリだから。
> ほかの子は、喜んでるのに。。。
> せっかくつれてきたのに。。。
> などと、おもったもんだ。
>
> 今、思えば。
> そんなこと、ど~でもよかったのにね。
> ど~しても、大人の感覚で(ものさしで)はかってたわ。


それメモメモ……ふふふ
いい言葉♪

生きにくい世の中になったもんだ…
学校の在り方
先生とは?
なんぞや?

色々思っても想いは伝わらない…
みな仕事と割り切ってんのかな~寂しいねぇ~
そうでない人もいることを祈る

思いは、

言わないと、伝わらない。
いわなきゃ、わからん。
察してもらっても、ぜ~んぜん、違うってことあるからさ。

んだけど、この言うってことが、難しんだわ。
あたしゃ、べしゃりが、得意じゃないから>m<
思ってることの、十分の一も、伝わってるのかどうか?・・(苦笑)

先生とかに、話すときは、合理的に、話すのがええらしいよ。
具体的に合理的に。

ああ~。だけど、むずかしいんだー。
感情をむきだしにするってのも、ええかもね。
ぶっちゃけ・ぶっちゃけ!

ど~しても、ええかっこしいしちゃう私としては、これも、また、むずかしす。

Re: 思いは、

> 言わないと、伝わらない。
> いわなきゃ、わからん。
> 察してもらっても、ぜ~んぜん、違うってことあるからさ。
>
> んだけど、この言うってことが、難しんだわ。
> あたしゃ、べしゃりが、得意じゃないから>m<
> 思ってることの、十分の一も、伝わってるのかどうか?・・(苦笑)
>
> 先生とかに、話すときは、合理的に、話すのがええらしいよ。
> 具体的に合理的に。
>
> ああ~。だけど、むずかしいんだー。
> 感情をむきだしにするってのも、ええかもね。
> ぶっちゃけ・ぶっちゃけ!
>
> ど~しても、ええかっこしいしちゃう私としては、これも、また、むずかしす。


うわぁ~難しい~!
わたしも「話す」と、言うのは苦手!!
特に人前では、何言ってんのかわかんなくなったりして…汗

先生には具体的に合理的に…む むずかしぃ~!!
なんか会話術のお勉強でもしたい気分…
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini