*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

園生活

幼稚園、1週間過ぎました

最初、2日間くらいはまだ余裕で笑顔もありましたが

過ぎたころから笑顔が消え先生に「いや!いや!」で
反抗する場面が出だしました

集中力も無く先生の指示に従えず
「きょう、おこられたのぉ~」と自己申告…

先生は、「いや!と反抗してもその後、ゆっくり説明して
指示すればちゃんと出来たから大丈夫!」と、言ってくれて
その辺りは、時間とともに改善してくるかな~と思ってます

ある意味……
まだ一週間で先生にはむかう、ぽ~ちゃんって……どうよ?(笑)
集団生活には慣れてはいる?ので甘えがそくでた?

しかし今になって、ふと気付いたのか?周りが気になりだし
気もそぞろでボケ~っとしています
靴の履き替えも声かけしないとボケ~
部屋に入ってもボケ~

療育では常に先生が声かけをしてくれてたので
自分で動くと言うのが難しいのかな?
いやいや…
療育でも一人で出来てたぞ…

今の心境はどんな感じなのかな?ぽ~ちゃん?

まだ1週間だもんね仕方ないよなぁ~
健常の子と比べるのは良くないネ


それでも一つ気になる点が…
集中力が欠ける…それこから続けて落ち着きがない?
これもまだ私自信しっかり観察したわけではないので
確信はないけれどチラ見した所、そんな場面を見てしまったので
心配しています

もし…改善されて行かないようなら
療育を定期的に入れた方が良いかもしれないな…と
考えております


話し戻って「いや!いや!」だけど
おうちでもかなり頻繁に出ていたので
私なりに考えてもっと甘えたい?のかなと思い
家事は二の次、三の次にして
今は、ぽ~ちゃんに付き合ってあげよう~!と思ってます^^

まだ数日だけど「いや!」が少なくなったようです

「いや!だよ~っだ!」と言えば親はいやでもこちらを向いてくれる…
そんな考えを持っているのかもね


この本を買おうかと思ってます
resize0188_20130415114601.jpg
おうちでも療育が出来れば…

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

なはは。

すごい!すごいよ♪
って、ぽ~ちゃんて、どうよ!って、フレーズ。
マジ、ママさん、素敵♪
その柔軟な思考が、役に立つよ(^^)v

真面目に考えすぎると、不幸になるとか(苦笑)

集中力にかける。。。。
う~む。

集中力って、15分くらいだっけ?・・つづくの。
ま~。興味ないことには、1分ももたないかもだしィ~>m<

具体的に、どういうことに、困るのか。つ~ことは、なんだろ?・・・

自己申告してきてくれる。つ~ことは。
どういうことで、叱られてるか?・・わかってるってことなのかな?・・

なんにしても、おこられるってことは、多分、いやなことだろうからね~。

Re: なはは。

> すごい!すごいよ♪
> って、ぽ~ちゃんて、どうよ!って、フレーズ。
> マジ、ママさん、素敵♪
> その柔軟な思考が、役に立つよ(^^)v
>
> 真面目に考えすぎると、不幸になるとか(苦笑)
>
> 集中力にかける。。。。
> う~む。
>
> 集中力って、15分くらいだっけ?・・つづくの。
> ま~。興味ないことには、1分ももたないかもだしィ~>m<
>
> 具体的に、どういうことに、困るのか。つ~ことは、なんだろ?・・・
>
> 自己申告してきてくれる。つ~ことは。
> どういうことで、叱られてるか?・・わかってるってことなのかな?・・
>
> なんにしても、おこられるってことは、多分、いやなことだろうからね~。


もうじき…修正で4歳
今、なんとか人間に近付いて来ているハート(笑)
何処まで理解しているのか?していないのか?
摩訶不思議な世界を持っている…
どんな言葉をかけるのがいいのか?
とても悩む…
ほんと…
ホホホ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini