*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

ST訓練開始

今日は懐かしの療育施設にて
ST(言語)訓練でございます

無料です…
ありがたいことです

利用出来るのは
療育施設の園児、卒園児です

今回は初めてべてらん先生にお会いしました
いつもの先生を指導されるくらいの大先生のようです

この療育施設で30年!勤めて独立されて
現在は自閉症専門で教えてられてうんぬんかんぬん……

よ~喋る先生で(笑)

ぽ~ちゃんに苦手な発音
さ行 た行 は行 ら行 を含む言葉を
面白、可笑しく言わせてどう発声しているか
チェック!

ぽ~ちゃんは、舌の裏の筋が少し短いみたいです
「あかんべ~!」させてみると舌の出方が短いらしい…
だから「ら行」など舌を巻く発音が難しい

そういやぁ~わたしもそうだなぁ~
巻き舌できましぇん
こりゃ遺伝か……アハハ

この舌の裏の筋
簡単な手術で切る事も出来るんだって~
それをやったのがこの大先生!
お~びっくり!

学生時代、英語の発音が出来ずカットしたらしいです
「日帰りで出来るんだよ~ご飯も食べていいしねえ~わはは♪」だって~

ぽ~ちゃんは手術までする必要は今のところなさそう…
ただ人より上手に発音するのは時間がかかるそうです

おうちでの訓練として舌を動かす
アイスクリームをペロペロでもいいし(笑)
遊びでべろべろばぁ~も良し!

そして間違った発音をした時は
正しい発音を聞かせる!
訂正させて言い直させたりしてはダメ!
ただ正しい発音を聞かせるのみ!!

例えば…苦手な「りんご」

ぽ~ちゃんは「いんごだよ~~」と発声してしまう
「そうだねえ~りんごだね」
こんだけ!!でOK!

けっして「違うよ!りんごだよ!」な~んて言ってはいけません!
との事です…ホホホ(^^*

コソッ 言っちゃってますけどネ…汗



後は舌の奥で発声してしまう癖
これは喋って喋って練習~アハハ

正しい発音を喋りながら考える子より
喋り続けて正しい発音出来る子の方が上達しやすいらしい
先生もやりやすいのだそうよ^^
だから
ぽ~ちゃんは、やりやすい子~だって

40分程の訓練で何度か言い続けていると
正しい発音がポロ ポロと出てきました
訓練!!つぅ~様な難しいものじゃなく
先生の言う言葉の真似っこ?って感じ

でも同じ言葉を繰り返させられたりで
4歳児は…やはり飽きる!

先生もそこは理解してキリのいい所でおしまい!!です
練習がいやになっちゃあかんからね^^

就学前までに治るように!それが目標!
次は来月です
そんなもんでいいらしい…

いやになられはいかん!のでネ~ふむふむ


遊ぶ!踊る!ぽ~ちゃん!
resize0145_20130410012238.jpg

resize0146_20130410012240.jpg

resize0147_20130410012241.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

なんじゃ~。

はっぴ?・・おまつりか~?・・・

舌のすじ。
我が家の長男くんも、そういわれたよ。短いつ~のか。
やはり、巻き舌は、苦手>m<
で、やっぱ。手術つ~、方法もある。な~んちゅ~ことを、いわれたわ。でも、やらなかったよ。
うちのこはさ、ぽ~ちゃんほどではないけど(比べてごめん)
やっぱ、ちいさいときに、入院したり、歯医者さんでこわいおもいしたり、ヘルニアの手術をしたりして。
今思うとさ。ほ~んと、こわいことばっかりだったんだとおもうわ。
おかげで、めちゃめちゃ・ビビリなこになっちまったな~(ーー;)

今おもえば、歯医者も、ソ~行かなくてもよかったのに。。。。
などと、反省しきり。

訓練も

がんばってて♪えらいね♪(^^)v

ママさん、ご苦労さま。

Re: なんじゃ~。

> はっぴ?・・おまつりか~?・・・
>
ふふふ^^*
おもろいでしょ~?
月に一度、市の総合センターってとこで
子供達の為に色々な遊びをしてくれるのよん


> 舌のすじ。
> 我が家の長男くんも、そういわれたよ。短いつ~のか。
> やはり、巻き舌は、苦手>m<
> で、やっぱ。手術つ~、方法もある。な~んちゅ~ことを、いわれたわ。でも、やらなかったよ。
> うちのこはさ、ぽ~ちゃんほどではないけど(比べてごめん)
> やっぱ、ちいさいときに、入院したり、歯医者さんでこわいおもいしたり、ヘルニアの手術をしたりして。
> 今思うとさ。ほ~んと、こわいことばっかりだったんだとおもうわ。
> おかげで、めちゃめちゃ・ビビリなこになっちまったな~(ーー;)
>
> 今おもえば、歯医者も、ソ~行かなくてもよかったのに。。。。
> などと、反省しきり。
>
> 訓練も
>
> がんばってて♪えらいね♪(^^)v
>
> ママさん、ご苦労さま。


えっ!そうだったの?!
大変だったんだねぇ~
周りのママさんもお子さんが二人いて
片方入院で~となるとテンヤワンヤ~!みたいで

お兄ちゃん、今は病気せず元気でっしゃろ?^^
まずは健康でいてくれれば…と思うわたしですぅ~

ST訓練…全国的に訓練士さんが少なくて
訓練を受けれない人がかなりいるらしいから
うちはラッキーなんです…ありがたや~~
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini