*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

なにが出来るか

今頃になって
幼稚園とはどんなとこ?
保育園は?
な~んて事をググっておりますwww

療育施設にいたせいか
幼稚園でも同じように(と、まで言わないけどさ)
先生にも接してもらえる…ような勘違いをしておりました

たまに用事で幼稚園に顔を出しても
つれない態度の先生…
(実際はコレが普通なんだろけどネ)

どうしても療育の先生と比べてしまう(きめ細やかなフォローなの^^*)

こんな時、療育ではこう言ってくれるだろうに…とか…

そんな些細な事でなんだか
もやもやもやもや…してましたの ハハ

それが真夜中に幼稚園の加配(ヘルプの先生)について
調べていたら私が想像していた手助けと言う物から
かけ離れていたので(悪い方に(笑))
「あ~ぁ 幼稚園とはこういう所なのね~」
と、入園も間近な今!現実を知って

…ならば私に出来る事はなにか??

なにかフォロー出来る事はないか?
そんな事を考え出しているとこなんです

幼稚園は初歩の教育の場?
就学前のプレ?のような場であって
療育でやってきた
「一人で衣服の着脱、一人で食事をとる、自分の意思を言葉で伝える、
周りとのコミュニケーション等」日常の生活は
ある程度、出来て当たり前の状態で
次の段階へと進む教育の場…であると A(^^;

ぽ~ちゃんは、その日常生活が
そこそこ出来て(80%くらいだよ~汗)いたので
療育の先生も背中を押して下さったのだと思う(療育退園)

しか~し健常児のお子さんはソレを150%は軽~くこなしてる現実!
ぽ~ちゃんは…ついてくので必死!なのではないかなぁ

わたしはそこをフォローしてもらえるものだと思ってた(^^;

療育的なフォローをね…

がっ!
幼稚園ではそこまで突っ込んで手が出せないのね実際は…
出してはならない?みたいな…

(だから?だと思うけど今年度から支援が必要だと認められた子には
有料で(1日850円程度)で制度が出来たと先日療育で聞いた…)

さ~て…どうしよう?
出来ないこと、苦手なこと、どう克服してけるか?
私になにが出来るか?
(出来れば傍でフォローしたいくらいだよ(笑))
考えていかんとなぁ~と頭を抱えている次第で……



まずは…
resize0167_20130327002945.jpg

自分の制服がわかるようにマークをつけて~
ボタンがちっこいので大きいのに付け替えよう~と!^^ ホホ
な~んや そんなこと~?って笑わんといてぇ~

靴も一人でも脱ぎ履き出来る物!(マジックテープ靴不可なのよ(怒)
脱げない程度の若干大き目の靴をゲット!
今、一番苦手なシャツのズボン入れ!!(背中側が綺麗に入れれない!)猛練習中~!^^

体力面で
体幹力のアップの為、PT訓練を兼ねて運動教室に通ってみる?
短期間でも水泳で肺活力アップ~!?

療育を出て出来なくなった訓練
まだ克服出来ていない個所はまだまだ沢山!!
なんとか自力で出来ることはやって行こう
(療育通園できればいいんやけどなぁ~ムリみたい…)




幼稚園選び…もう少し考えればよかったなぁ~と後悔
たかが幼稚園?されど幼稚園?!
「毎日、楽しい!」と笑顔で通えるように…
母の願い

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

えらいっっ!!

いや~。ほんと。ママさんって、すごいわ♪すばらしいね。ぽ~ちゃん、ママさんちにうまれて、すごい!幸せものだとおもう~。

でかいボタンへの付け替え。ぽ~ちゃんマーク♪いいアイディアだよ~。
さすがママさん、よく気がつくよね~。
そういう細やかなフォローは幼稚園では、ま~、無理だろ~ね。
うん。
「あれもやってくれない。こんなこともしてくれない」
「ないない・・ないない・・・」と考えてたら、ストレスたまっちゃうよ~。
やっぱ。自分の出来ることって、なんだ?・・
と考えて行動したほうが、いいとおもうし。
覚悟がきめられるかも。
覚悟が決められると、相手がどのように動いてきても、けっこう、うけいれることができるかもね。
「ま~、仕方がないな」って、おもえるかも。

ぽ~ちゃんとママさんが、心地よくいられるといいね。

Re: えらいっっ!!

> いや~。ほんと。ママさんって、すごいわ♪すばらしいね。ぽ~ちゃん、ママさんちにうまれて、すごい!幸せものだとおもう~。
>
> でかいボタンへの付け替え。ぽ~ちゃんマーク♪いいアイディアだよ~。
> さすがママさん、よく気がつくよね~。
> そういう細やかなフォローは幼稚園では、ま~、無理だろ~ね。
> うん。
> 「あれもやってくれない。こんなこともしてくれない」
> 「ないない・・ないない・・・」と考えてたら、ストレスたまっちゃうよ~。
> やっぱ。自分の出来ることって、なんだ?・・
> と考えて行動したほうが、いいとおもうし。
> 覚悟がきめられるかも。
> 覚悟が決められると、相手がどのように動いてきても、けっこう、うけいれることができるかもね。
> 「ま~、仕方がないな」って、おもえるかも。
>
> ぽ~ちゃんとママさんが、心地よくいられるといいね。

わぁ~!
なんか嬉しい~!!

わたし間違ってない?

こんなことして先生になんか言われんかな?…とか
顔色うかがい?みたいなちょっと遠慮?みたいな…
そんな気持ちだったんだけど
ぶきょさんに言われて自信持ってこーーっ!^^

うれしいな~!
ありがとーーっ!e-267
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini