*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

療育、最後の保育発表会

療育施設での最後の保育発表会!

涙するかしらん?
と、思ってたけど
えらい冷静に見てた

なんつぅ~か
今、わたしの頭の中は
これから先の
心配と不安の方が勝って
ちょっとブルーな気持ちで
いっぱいなのよね…

先日も療育での母親教室で
幼稚園を通り越して小学校の話しが出で
ますます不安がぁ~

6年先を考えて進路の決定を!

なんて言われて6年!ですかぁ~?
えぇぇ~!って!

ここは療育施設だから
それなりの支援が必要な子が多いわけで
学校の選択も支援学校、支援級、通級はどうするか
などなど義務教育での支援について
園長先生がお話しをして下さった

そうだねぇ~
幼稚園で悩むより
小学校だよなぁ~……
悩む基準が変わってしまった

って…
今はそこまで悩まないようにしよう~と
自分に言い聞かせて…

悪い方向に進まないように進まない様に……
強くならなくちゃ~わたし


そうだ!
今日の発表会の御報告!

お芝居の内容は…

カブの種をまいてお水をあげて
育てて収穫してカブスープを作って
最後に太鼓叩いてダンス~♪

これ絵本のお話しをアレンジしてんの^^
実際に園で種からカブを育てさせて
お芝居のようにみんなで食べたんだよ
  
ぽ~ちゃんは、お水をまくお婆さんの役!(笑)
かわいいおばあちゃんでしたよ~
ほっかむりしてピンクのエプロンにチャンチャンコ!

わたしの姿を見つけても
にっこり笑顔でこちらに駆け寄ることもなく
しっかりお芝居をしていました

一年でこれだけ成長するとは
子供は凄いなぁ~

先生も終わってから
涙してらっしゃった

それ見てうるっと来たわたしです

療育、最高です




たいこ?





にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

不安

あるよね~。
「不安がない」にこしたことはないよね~。いや、まぢでさ。
ちょっと、心理学講座できいたこと。私も実践をこころがけるようにしようとおもってるんだけど。

物事(出来事や問題)を整理するってこと。


*考えたり行動したらなんとかなること
*考えたり行動してもなんともならないこと。

この二つに分解して整理する。

ノートを見開きで。
右のページに。「なんとかなること」
左のページに。「なんともならないこと」

を書き出してみる。

たとえば、くまのんママさんだったら。

「なんともならないこと」・・・今の療育施設は卒業しなければならない

「なんとかなること」・・・支援は受けられるってこと


これは、今、私がママさんの文章を読んで書いたことなので。
ママさんが、考えてみてね♪

長いスパンで想像してみるってのは、いいとおもうよ。
だけど、自分が経験したことがないことって、想像しにくいよね。(できないといったらいいのか)

やはり、先輩ママさんのお話をきくってのは、何か、ヒントがあるとおもわれま~っす。

私は、もはや、実母がいないじゃない。
いない人を追い求めたって無理な話だよね~。
だから、今は、スポーツクラブの人生の先輩方がお母さん♪
(いろんな人がいておもろいでェ~♪)
まっ。嫌なことも多々あるけどね>m<

Re: 不安

> あるよね~。
> 「不安がない」にこしたことはないよね~。いや、まぢでさ。
> ちょっと、心理学講座できいたこと。私も実践をこころがけるようにしようとおもってるんだけど。
>
> 物事(出来事や問題)を整理するってこと。
>
>
> *考えたり行動したらなんとかなること
> *考えたり行動してもなんともならないこと。
>
> この二つに分解して整理する。
>
> ノートを見開きで。
> 右のページに。「なんとかなること」
> 左のページに。「なんともならないこと」
>
> を書き出してみる。
>
> たとえば、くまのんママさんだったら。
>
> 「なんともならないこと」・・・今の療育施設は卒業しなければならない
>
> 「なんとかなること」・・・支援は受けられるってこと
>
>
> これは、今、私がママさんの文章を読んで書いたことなので。
> ママさんが、考えてみてね♪
>
> 長いスパンで想像してみるってのは、いいとおもうよ。
> だけど、自分が経験したことがないことって、想像しにくいよね。(できないといったらいいのか)
>
> やはり、先輩ママさんのお話をきくってのは、何か、ヒントがあるとおもわれま~っす。
>
> 私は、もはや、実母がいないじゃない。
> いない人を追い求めたって無理な話だよね~。
> だから、今は、スポーツクラブの人生の先輩方がお母さん♪
> (いろんな人がいておもろいでェ~♪)
> まっ。嫌なことも多々あるけどね>m<


6年先ってねぇ~はは
明日の事で精いっぱいなのになぁ~

どうなってんだろうな~
わからないから面白いのかもなぁ~
どう転んで行くのかわからないのが人生…


書き出して考えるのはいいかも~^^
頭で考えるより目で見て考えた方が
まとまるかもネ
わたしにはそっちの方がいいかも
Good アイデア~です^^


わたしも母親いないから
ついつい母くらいの年齢の人には
懐いてしまう…(笑)

と、言ってもすべてが良いとは
言えないけど~ふふ
いろんな人がおるよねぇ~?!
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini