*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

STを受けることに

今日はST…言語聴覚訓練を初めて受けた

発達検査の先生に言葉が聴き取りにくい個所があると言う指摘で…

それは薄々気がついてはおった
何度も聞き直して、それでも何言ってんのかわからん…
本人も一生懸命、何度も言うんだけど伝わらない…
で、「も~ぅ、いいっ!!」プンプン!だ。

いづれ治るであろう~くらいに思ってたけど
月一回でいいから訓練を受けた方がよい…と言う事になった


訓練個所は言葉の発音の仕方を間違えて覚えてしまっている…と言うこと

耳から入る言葉の聞きわけが出来てない

例えば「たいこ」「かいこ」…続けて聞くと後者も「たいこ」と聞こえている
聞きわけが出来てない
それが出来るようになれば発音も治ってくるらしい

さ行
た行
ら行(一部は発音出来ている)

これが「か行」の発音になっている

ちょうちょう→こうこ
くつ→くく

ってな感じで
舌の奥で発声しているそうだ
本来は前なのに

言葉が出始めたのが三歳…まだ一年ちょいなので
まだもう少し様子見…ではあるらしいが

本人も自覚はしているのよ(笑)
「た、ち、つ、て、とが言いにくいのぉ~っ!」って(笑)


4月以降、月に一回、訓練…と言ってもお勉強と言うより遊びを通して
言葉を繰り返し身につける?って感じなのかねぇ~

家でも正しい発音を聞かせてあげるように!とのこと
けっして言い間違ってる!と否定したり
もう一度正しく言い直させたりはしてはいけない!
さりげなく「それは○○だね~」と、言うだけ!正しい発音を聞かせるだけ!

わたし、思いっきり「それちゃうやん~!こうやで~!○○○って言ってみぃ~!」って言ってたわ
正しい発音を教えるのは、いいんやけどもう一度言わすのはあかんのね~ぅぅ

先生いわく
「発音できないのだから言わせても仕方ない」
そりゃそうだ!ははは

それより正しい発音を一度言えば、それをちゃんと聞いているから
正確に発声出来るようになってくる…そうな


これ、幼稚園行き出したらそっちの先生にも訓練内容を言って
↑の様な対応を取ってもらえるようにしてって訓練の先生に言われた

やってくれるんかのぉ~A(^^;
あまり期待はせんとこ…そっちの方は


お喋りは、ほんまに息つく暇なく喋ってるから
去年の言葉が出ない(涙)と落ち込んでいた時に比べりゃ~
わたしは万々歳なのだが
やはり正しい発音は先々考えると
ちゃんと身につけてないとな~

焦っても仕方ない
ゆっくりと成長を見守るだけ


1歳後半からOT(理学療法)の訓練に
今度はSTかぁ~

ほんまに苦労かけておりますわぁ~



うさぎの小五郎動画







にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こごろーくん

見ると(@@
うさちゃん、お迎えしたくなる~。(^^)ヾ

st・・って、なんだ?・・
学校の時のショートタイムをおもいだした(笑)
なるほどね~。しっかりと正確なものを♪ってことなのかな。

養老孟司先生が、言っていた。
入力して、出力すると、確実になるとかなんとか・・・

サ行・た行・ラ行は、ほ~んと難しいからね~。
悩んだ人は、強いというようなことを、心理学講座の講師に、言われたよ(笑)
スタートラインは、もしかして、後ろの方だったかもしれないけれど。
ちょっと人より苦労するかもしれないけれど。
方法を知らないよりは、知ったほうがいいし。
知識や知恵は、使わないと、な~んもならん。だって~。

「育児は育自」ともいいますしな~。

今年もお互い、がんばりまっしょい(^^)v

ほんと、こ~やって、ママさんのブログにおじゃまするよういなって。
何年?・・

まぢ、お世話になってます。
ありがとね~♪

Re: こごろーくん

> 見ると(@@
> うさちゃん、お迎えしたくなる~。(^^)ヾ
>
^^ウフフ♪ まぁ~ごゆるりと…♪
運命の出会い!!があるでしょう~?!


> st・・って、なんだ?・・
> 学校の時のショートタイムをおもいだした(笑)
> なるほどね~。しっかりと正確なものを♪ってことなのかな。
>
略さずに言って欲しいもんだよぉ~(^3^
こう言うの覚えるの苦手だよぉ~わたし…ブツブツ


> 養老孟司先生が、言っていた。
> 入力して、出力すると、確実になるとかなんとか・・・
>
> サ行・た行・ラ行は、ほ~んと難しいからね~。
> 悩んだ人は、強いというようなことを、心理学講座の講師に、言われたよ(笑)
> スタートラインは、もしかして、後ろの方だったかもしれないけれど。
> ちょっと人より苦労するかもしれないけれど。
> 方法を知らないよりは、知ったほうがいいし。
> 知識や知恵は、使わないと、な~んもならん。だって~。
>
> 「育児は育自」ともいいますしな~。
>
おぉぉ~育自とな!!
すんばらしい言葉だなぁ~
子供と自分も一緒に成長していく…
成長出来るんかいなぁ~汗


> 今年もお互い、がんばりまっしょい(^^)v
>
> ほんと、こ~やって、ママさんのブログにおじゃまするよういなって。
> 何年?・・
>
> まぢ、お世話になってます。
> ありがとね~♪

いえいえ、こちらこそ…
あいだ飛び飛び飛ま~すのブログですが
ヨロピクです^^v
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini