*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

眼科検診

わたし

ぽ~ちゃんの眼科通院(産まれてからずーと)が
何の為なのか
やっとわかった…
自分で調べて~
ははは

だってこの先生って何も言わないで
次から次へと検査検査…で
こちらとしては、
「?????」
されるがまま~って感じで…

これではいかんと
今日は質問したけど今一でますます????

で、同じ超低出体重児で産まれた子達のブログとか
子供の目の検査について調べてたら

「弱視」を早くに発見して矯正しましょう~

と、言うことだった…

昨年、なんのことか分らず
やたらと「メガネがいるよ、今のうちにメガネ~」と
言ってた先生に「なんで2歳からメガネ?なん」って
思ってたが…


参考までにコピペ…
***

「弱視」とは、眼鏡やコンタクトレンズで矯正しても視力がでない目のことを言います。

人間は生まれてすぐから、はっきり見えているわけではなく、生後1~2カ月くらいで、ものの形や色が分かるようになり、4カ月ぐらいで動くものを追って目を動かせるようになります。
1~2歳ぐらいの頃は、まだ解像度が低い見え方で細かい視標の判別は困難ですが、3~4歳くらいまでに1.0の視標が判別できるぐらいの最大矯正視力を持つようになり、最終的には両眼視機能(立体的にものを見る力)も含めて、概ね6歳ぐらいまでに「視機能の発達」が完成します。


子供の弱視治療

「遠視・乱視などの屈折異常」により、視機能の発達がとまっている状態の「弱視」であれば、視機能の発達が完成する6歳頃までに「眼鏡をかけて、網膜にピントのあった鮮明な像を映す」ことで、最大矯正視力が向上して「弱視を改善すること」が期待できます。

ただし、6歳ぐらいまでに「最大矯正視力の向上」は、ほぼ頭打ちになり、それ以後の改善は難しくなってくるので、それまでに治療を完了しなければなりません。 弱視治療の基本は、まずは眼鏡装用です。眼鏡で矯正して網膜にピントをきちんと合わせ、鮮明な像を脳に送り、視機能の発達を促すことが必要です

***

6歳まで……

だから「早く、検査したい!」と先生は焦っているわけよ
早ければ早い方がいいから

今は3歳半の市の検診で目も検査するのは
弱視を見つける為なのね

「メガネ、可哀想…」じゃなくて
将来の為に今のうちにメガネかけて
矯正視力を出せるようにしておかないと
とんでもなく生活がしづらい状態になってしまう…と

そう言えは療育にも一人メガネと
アイパッチをしている子がいたなぁ

わたしゃてっきり何か目の病気かと思ってたけど
これも弱視の矯正視力回復の為の訓練だったんだねぇ
視力のいい方の目はアイパッチで隠して
悪い方をメガネで矯正させてたんだ

メガネって、どうしても大人の感覚だと
マイナス試行でしかとらえられないけど

子供の場合は逆でプラスに考えないといけないのね
これ以上酷くならないように…と
ストップをかけて前進させる為に



子供によってはだけど
先々、メガネなしでも生活出来る子もいるらしいよ
そうなれば本当いいねぇ~


ぽ~ちゃんの視力は…
まだ、しっかりとした検査が出来ず一応0.4で乱視も少し
と言う結果

検査はやはり発達が遅い子には厳しい…
理解力が必要だし指さしも出来ないと…

だから去年はまったく出来ず
やっと今年はコレをクリア~

検査機器を覗いて何が見えるかも答える事も出来た
うさぎさんのカードを見て目が何処にあるか
指さしで答える事もなんとか出来た

コレ、目の大きさがどんどん小さくなっていくんだよ~
30センチも離してない距離から
目の大きさの違ううさぎさんカードを数枚見せられ
「お目目は何処にあるかなぁ?」「こことここ!!」って
ふたつ答えるわけですよ

後、立体視の検査もやったよ
一枚の砂嵐みたいな絵の中に図柄が浮かび上がって見えるの
これは両目でしっかり見ていないと見えない

今は、ちょっとした検査だけですが
来月からは月に一回、眼科に通って
ランドルト環検査(あのCの文字の検査ね)が
出来るように訓練、練習の日々が始まる…

子供は、診察室怖がったり器械に怖がったり先生もイヤだったり
するから少しずつ慣らしていくのよね
歯医者さんもそうだよねぇ~(笑)

早く、しっかりと検査が出来るように
療育も眼科通いも頑張らなければね~
って……頑張る必要はないよ(笑)ふふ



明日は療育、お母さんも参加の日
公園行ってお遊びです~^^
こちらは…
がんばりますぅ=3


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

ああ~。知ってる。知ってる。

結構、私は、今までの人生の中で、弱視でめがねやアイパッチの子と遭遇してたりするわ。(^^)

なんのために努力するのか・・・
納得している方が、親も子もがんばれる。
っておもいます~。

目の検査。
むずかしいよね~。
血液検査みたいに、数値がバチっ!って出たらいいのに。
それか、いま見えている映像が出るとかさ~・・・・

検査方法進歩してほしいわー。

Re: ああ~。知ってる。知ってる。

> 結構、私は、今までの人生の中で、弱視でめがねやアイパッチの子と遭遇してたりするわ。(^^)
>
> なんのために努力するのか・・・
> 納得している方が、親も子もがんばれる。
> っておもいます~。
>
> 目の検査。
> むずかしいよね~。
> 血液検査みたいに、数値がバチっ!って出たらいいのに。
> それか、いま見えている映像が出るとかさ~・・・・
>
> 検査方法進歩してほしいわー。

ねぇ~ほんとだねぇ
簡単に出来りゃ~小さい子供は楽なのに~

わたしも小学生の時からメガネっこだけど
それとこれとは、まったく意味が違う…
と、言うことが初めてわかった  ハズカシ

早く検査したいわぁ~
しっかり出来ますように…
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini