*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

来年の幼稚園に悩む

幼稚園なんてまだまだ先の話し…
な~んて思ってたら
もうそろそろ考えなあかん時期に
きたようで

療育でお母さん達とお昼休みにお話ししていると
幼稚園の話題がぼつぽつと出て来る

「まだオムツもとれへんし、言葉も出ないし
幼稚園、どないしょ~

と満3歳児の母さん達(私も含むA(^^;)は悩む悩む

みんな発達がゆっくりなので
はてさて、今年中でどこまで伸びてくれるやら~
それが不安で幼稚園も受け入れてくれるのだろうか?
断られたら?…療育に残るのか?

二重三重の悩みに頭が痛い

どこまで伸びるかなんて予測できんし
どんな方針の幼稚園にするべきか…なんて決められんよ~

6月頃から幼稚園によっては説明会のあるとこもあって
まじで焦っております


うちの近所の幼稚園は立て続けに閉園になったり
統合されたり…徒歩で行ける距離には
ひとつもないのよ

最近は何処もこんな感じかな?
公立は数減っちゃって
私立は…すごいよね!いまどきの幼稚園って!
英語に漢字に計算にリトミックやら…
まぁ~バラエティ~にとんだこと~~

…ですから月謝もお高いわぁ~

なんか幼稚園ってなにするとこだったっけ?
なにを求めているのやら~
わからなくなってしまったよぅ

4歳っていっぱい吸収出来て伸びる時期だからね~
と、言ってもお勉強に力を入れる……
ってのは私は、ちょっと抵抗あったりして…

でもダンナさんは、小学校前に少し勉強してるのも
いいんじゃないか?とか…


こんなこと悩む時期が来るとはねぇ~
ははは

こういう時は初心に戻って…

ぽ~ちゃんに一番必要なものは何か?
一番きらきらしてられるものは?
笑顔で楽しくいれるものは?

そんな場所でスタートさせてあげたいですね

たかが幼稚園、されど幼稚園!なんですよねぇ~


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

そ~そ~。

悩んだ><悩んだ><よ。
うちのばあい。
長男は、公立幼稚園で2年保育。
自由時間の多いのんびりしたところ。
長女は、3年保育(長男のかよっていたところが、3年保育を始めた都市だったんだ)
途中引越ししたので年長のときは、私立保育園のカリキュラムばんばんのところ。

どちらも、それなりに良いところも悪いところもあって(笑)
今となっては、通ってよかったな~と、それぞれにおもってますよ。(^^)v

Re: そ~そ~。

> 悩んだ><悩んだ><よ。
> うちのばあい。
> 長男は、公立幼稚園で2年保育。
> 自由時間の多いのんびりしたところ。
> 長女は、3年保育(長男のかよっていたところが、3年保育を始めた都市だったんだ)
> 途中引越ししたので年長のときは、私立保育園のカリキュラムばんばんのところ。
>
> どちらも、それなりに良いところも悪いところもあって(笑)
> 今となっては、通ってよかったな~と、それぞれにおもってますよ。(^^)v

うわぁ~
そんなの聞いたらまた悩むぅ~(笑)
カリキュラムも、もしついてけなかったら
本人、辛いんじゃないかとか
考えると気が引けるし
いやいや挑戦よ!!と気持ちもあるし
のんびり~も楽しそうだしぃ…
あ~困るなぁ~ほんと!!
今の一番の悩みじゃ~~
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini