*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

ねーねー大好き♪

resize0286.jpg
ごそごそ…父ちゃんのキーケースいじっとるでぇ~


最近、言葉が増えてきましたよ~

わたしの言ったことを
そのまま真似する事もあれば
いつ、そんな言葉覚えたの?と言う事も…

今日も
「かい~かい~」とお腹をかきかき掻いてました(笑)
療育でも
お絵描きの時間にお友達のクレヨンが使いたくて
「かして~!」「いいよ~!」と
一人二役で喋ってクレヨンを奪っておりました…オイオイA(^^;

他にも
「しぇんしぇ~!」と先生を呼んだのには
みんなでびっくり!
わたしもびっくらこいだ~

耳に入った言葉をちゃんと吸収してんのねぇ~
すごいわぁ~

3歳過ぎてほんと!わさわさと言葉が次から次へと
出て来ました~
ちゃんと意味ある言葉に進歩です

それと
もうひとつ変わってきたのが
お友達と遊びたい!と言う気持ちが出てきたこと

前々から周りのお友達に興味はあったんだけど
もひとつ進んで自分から手をつないだり
微笑みかけたりするようになった♪

急にまたどうして?
と言うのは…
今、療育に一つ上のお姉ちゃんが弟君(2歳児)の
付き添いで来ててぽ~ちゃんは、その「ねーねー」(そ~呼んでるのヨ)
が大好きでコバンザメの様にくっついてるのだっ!

ねーねーが洋服たためば自分も真似っこ
ねーねーがトイレに行けば自分も真似して同じ格好でちっち
も~真似っこ真似っこ!

そんなことするとは私思ってもいなかったから
その行動にまじで驚いてる!!

奥手で引っ込み思案…と勝手に思ってたから
意外や意外!

子供は子供同士!
と、言いますがまさにソレですわぁ~

大人相手じゃダメなのね
等身大の相手と向かい合うと言うのは
互いにも何かしら吸収できるもんがあるのでしょうなぁ~

4月からは、ねーねーも幼稚園
後もう少しの間しか一緒にいれない
最後の日は泣いちゃったりして?


ぽ~ちゃんにとって療育は
今が一番いい時、伸びる時だと思います
お友達といっぱい関わって伸びて欲しいなぁ~




にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

じっくりと

たくわえていたものが、どんどんと外にでてきたってかんじなのかな~。
ママさんは、ほんとすばらしいね~。いつも尊敬するっす。
こんなふうにぽ~ちゃんのことを客観的に(悪い意味じゃないよ)みて、そして成長の姿を理解している。
ほんとすごいわ。
ワシなんて、自分の子には、まぢ!感情的だもん。
ママさんに育ててもらいたかったわ~。

ぶきょさんへ

> たくわえていたものが、どんどんと外にでてきたってかんじなのかな~。
> ママさんは、ほんとすばらしいね~。いつも尊敬するっす。
> こんなふうにぽ~ちゃんのことを客観的に(悪い意味じゃないよ)みて、そして成長の姿を理解している。
> ほんとすごいわ。
> ワシなんて、自分の子には、まぢ!感情的だもん。
> ママさんに育ててもらいたかったわ~。

まぁ~うるさいくらいにずーーっと何か言ってる!(笑)
しっかりとした言葉の時もあれば
ごまかして喋ってる時もあり~(^3^)

いやいや客観的だなんて!
そうしようとは努めてはおりますよ
第三者的に観察?といいましょうか?
そっちに持って行こうと…
でないとイライラしますわぁ~A(^^;

誰に似たのか頑固者なぽ~ちゃんなので
こちらも機嫌悪い時は怒ってばかりおりますよ~ははは

ちなみに
毎度、言ってますが、わたくしは、ぶきょさんの家族が理想♪(うふふのふ♪)
ブログの家族ネタは、いつも「ええなぁ~」ほんわかしてますの~(^^*
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini