*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

終業式

やっと終わったわ
ほほほ

来週金曜日からまた始まるけどぉ~
ほほほ

一応、先生、お母さん達に「よいお年を~!」とご挨拶して
今年はこれまで!!


4月から6月までは
週に1回お昼まで市の療育
7月からは週3回午後3時半(水曜昼まで)までの
母子クラス…

去年の今頃は確か「よちよちクラブ」から「ひよこクラブ」だったかな
何処も市の保健婦さんが声をかけてくれて
行くようになったのよね

たぶん誘いがなかったら面倒くさがりのわたしゃ~
行くこともなかったやろうなぁ



なんやかんやと産まれた病院から市への連携、繋がりは
スムーズにここまで来てくれましたわ

ぽ~ちゃんが産まれて退院する頃に市の保健所担当の人が
やってきて先生、看護婦長、看護師さんでこれからのぽ~ちゃんの
成長のフォローをどうするか…と言うお題でカンファレンスをしましたのよ
(超低出体重児なのでフォローがあるようです)

退院してから月一で保健婦さんがやってきて
1歳過ぎて外出許可も出て保健所の健康診断、発達検診を
受けるようになりましたねぇ

最初は人づきあいの苦手な私には、ちょっと…って感じだったけど
今ではそれが安心感と言いますか…何かあれば声をかけれる所があると
言うのはありがたいもんです

こういった市のバックアップやら制度は
有意義に使用したいと思いますよ~


さてさて、これから先、一年のぽ~ちゃんのすすむ道は……
まず療育は、このまま進級させてもらって一つ上のクラスへ~
母子クラスから週5日一人でバス通園!を目指します

ここは療育施設なのでオムツもまだ外れていない子も
言葉の出てない子、お着替えも自分で出来なくとも
受け入れOK!です
先生達がお世話もしてくれるので安心です

それで、どこまで発達が伸びるのか?で
その先は、どないなるやら~です、とりあえず…A(^^;

卒園して幼稚園
そのまま療育施設の年中、年長さんで進む…
悩むとこです

今はまだ悩みたくないので(笑)考えないでおこう~へへへっ


来年のぽ~ちゃんを応援して下され~!!


12月26日 お誕生日ケーキだよ♪byシャトレーゼ
resize0298_20111229000742.jpg

去年は消せなかったローソクを3本見事に消しましたよ!


最近、ウィッグシュシュに凝ってます
resize0296_20111229000742.jpg

resize0297_20111229000742.jpg
ぶきょさんにもらったシュシュと…

ウィッグシュシュって…お団子作ってポコっと被せるだけなので
とても簡単、ボリュームアップ&ゴージャス♪

お正月は二つ結びでくりんくりんのつけ毛にしちゃいますぅ~いひひ

女の子は色々出来ていいなぁ~
と、男の子のお母さんに言われますよ

今だけだからねぇ~
親の言うこと聞いてくれるのも~~


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

冬休み

は、あっちゅ~まに、すぎちゃうよね~。

のんびりっつ~ことはあまりないかも。


ぽ~ちゃん。お誕生日おめでとさん♪
どんどん。すくすく成長していて。嬉しいね♪
かあちゃんは、いろいろ不安なこともあるだろ~けど。

いろんなひとに支えられてて、よかったよ~♪

へ~。ぽ~ちゃん。ウイッグつけて♪おっされ~♪
わらしのつたないシュシュもつけてくださってありがとさ~ん。
もっと腕あげるね~(^^)ゞ

おんなのこは、ほ~んと楽しいよ♪ぷぷ。
それに、今の子はいいよね~。
色んなこと出来るしさ♪

な~んか、ケーキたべたくなっちゃった(笑)

ぶきょさんへ

> は、あっちゅ~まに、すぎちゃうよね~。
>
> のんびりっつ~ことはあまりないかも。
>
だねぇ~
今、いってる療育のお母さんが冬休み中のおねぇちゃん連れて来てて(見学OK)
宿題が山の様にある!とぼやいてたよ
最近の小学校って理科と社会が一つに合体してんだねぇ~
びっくりよ!
5年生の算数は難しい~見ててわからんかったで~A(^^;



>
> ぽ~ちゃん。お誕生日おめでとさん♪
> どんどん。すくすく成長していて。嬉しいね♪
> かあちゃんは、いろいろ不安なこともあるだろ~けど。
>
> いろんなひとに支えられてて、よかったよ~♪
>
> へ~。ぽ~ちゃん。ウイッグつけて♪おっされ~♪
> わらしのつたないシュシュもつけてくださってありがとさ~ん。
> もっと腕あげるね~(^^)ゞ
>
> おんなのこは、ほ~んと楽しいよ♪ぷぷ。
> それに、今の子はいいよね~。
> 色んなこと出来るしさ♪
>
> な~んか、ケーキたべたくなっちゃった(笑)


わたしもまたケーキが食べたくなってきた……はは

支援もずーーっと続いてくれれば
安心なんだけど予算が…ってとこだろうね?
それに人手も足りない…
国もよその国援助ばっかしとらんと
身近なとこ見てくれや!
と、年の終わりにまだぼやくのであった!(笑)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini