*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

またまた風邪ひいてますよ~

あら?
今日は七五三ですよ

ぽ~ちゃんも来月には3歳です
産まれた経緯が一喜一憂でございましたので
感慨深いものでございますよ

と、いっても毎日がそう
元気に1日過ごせてよかった…と思う次第で

今月終わりには記念写真でも撮りに行って来ますよ
いい笑顔で撮れたらいいのですがねぇ~ヒヤヒヤ


今、ぽ~ちゃんはまたまた風邪をひいています
嘘みたいですが毎月、一回ひいています

5~6歳までの幼児は風邪をひきやすい…
とネットに書いてました

何百種類?の風邪ウィルスに感染して免疫をつけて行く…
子供のうちにはよく風邪をひく子は大人になるとひきにくい…

とかとか…
それでも辛そうな姿は可哀想ですよ

それが毎月ですから~
でもね
母は少しは慣れた?もんで毎月の風邪の症状などを
観察してみたり~

毎回違う症状
ある時は熱がドバッと出てドンと下がって治っちゃったり
熱はあまり出ないで咳だけ酷くなっちゃったり(気管支炎で入院)
今回は熱は上がって37.6、そこから平熱
鼻水ちょろちょろからドバドバそして咳コンコン
それも少し治まり寝入ってからか朝方だけコンコン
鼻水もさらさら~からネバネバぁになってます

まぁ~一番よくある感冒の治っていく過程と言っていいかと…

今回はひき初めが週末だったので明けて病院でも行こうと
思ってたら治ってきたので対処療法?で乗り切っております

加湿器フル稼働、鼻吸い器、やビタミンありそうなもの
寝る時は「咳ピタ」塗り薬を胸と背中にぬりぬり~

後もう少しで治るかんじ


風邪はほっといても1週間ほどで治る…
子供に薬はいらない

と、ある小児科の先生が言ってます
ほぉ~
と思い色々調べてみましたよ

まずお薬
毎回違う病院でも、もらうのはメーカーが違うくらいの同じお薬…

抗菌薬に痰を出しやすくするお薬、熱があれば解熱剤、咳があれば咳止めシール、
胃腸薬が出る時もあるな~

まぁ~そんなもんですかね

でもこれだけ飲んで「うわぁ~効いてる!」って思ったのは
解熱剤くらい
まぁ~もともとお薬は治すというより軽減する役目だから仕方ないっちゃしかたないっすけど
世のお母さんはお薬飲んで治しましょ!って思ってるでしょ(私もだが…)

でも↑のある小児科先生は薬で風邪が長引くこともあるし
間違った薬の使い方をしている小児科が多いとのこと

貼るお薬なんて楽ちんでわたしゃいいなぁ~と思ってたけど
これも簡単に咳どめと言って出さない方がいいお薬だそう
実際の使用方法を読んでみるとなるほど怖い…
飲み薬もそう…
実際は必要のなさそうな薬だったり…

それでも日本のお母さんは何もしないでいるのは可哀想!
肺炎にでもなったら大変!ってお薬お薬!

となってしまうと↑の先生は言ってましたわぁ
アメリカでは6歳未満の子供には風邪薬は出さないんだってね
市販薬もないんだって!
(日本の子供用市販薬も問題ありだそうだ)

だからと言ってほっとけ~ってわけではなく
長引くなら具合悪そうならすぐ病院行って対応しましょ!って


長くなりましたが
ぽ~ちゃんみたいに毎月風邪ひいてる子に
毎回お薬飲ませるのもどうだろか…と思ってたいたので
ほほぅ~こう言う意見もあるのかと感心している次第でございます


あしたも教室はおやすみ~!
念の念のため!

resize0262_20111115233557.jpg
ぽ~ちゃんとぽ~ちゃん(ぽにょ)



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

うちのこも

ほんと、毎月のように風邪ひいてましたな~><
咳が、ながびくながびく(--;)
そんなだったうちのこも、いまや、風邪ひかないわー。
たまには、熱出ないかしら?・・・
学校休めるのに。(笑)
ってな具合ですよ。

人間のからだは、よくできてるんだろ~ね~。
ほんとはさ。
病気になったら、ちょいと休息しなさいよ♪ってことなのかも。
でもなかなか休んだりは出来ない世の中になっちゃってて。
辛いですよね~。
待つってことは、非常にむずかしいっす。

とにもかくにも、お大事に♪

No title

ぼ~ちゃん、早く風邪治してね♪
ぼ~ちゃんとぽにょのツーショット、可愛いです♪

ぶきょさんへ

> ほんと、毎月のように風邪ひいてましたな~><
> 咳が、ながびくながびく(--;)
> そんなだったうちのこも、いまや、風邪ひかないわー。
> たまには、熱出ないかしら?・・・
> 学校休めるのに。(笑)
> ってな具合ですよ。
>
> 人間のからだは、よくできてるんだろ~ね~。
> ほんとはさ。
> 病気になったら、ちょいと休息しなさいよ♪ってことなのかも。
> でもなかなか休んだりは出来ない世の中になっちゃってて。
> 辛いですよね~。
> 待つってことは、非常にむずかしいっす。
>
> とにもかくにも、お大事に♪

ありがと、ありがと!
なかなか止まらなかった咳がやっとこさ
治まって来ましたわぁ~はぁ~えがった!

そっか~
ぶきょさんちのヒメっち息子っちもよく風邪ひいてたのね~
今は丈夫になって!
うちもそうなって欲しいわ!
何はともあれ健康第一!

以前教えて頂いた便秘にセンナ茶も実行して
ふん詰まった時は飲ませております~^^
わたしもついでに飲んですっきりしてま~す!
ありがとです!

シャイナーママさんへ

> ぼ~ちゃん、早く風邪治してね♪
> ぼ~ちゃんとぽにょのツーショット、可愛いです♪

ありがとうございます!
なんとかよくなりました~^^
今はわたしが咳してまーす…オイオイ
今年ま風邪は尾を引きますねぇ~

いつも可愛いおリボンのシャイナーさん!ステキですぅ!
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini