*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

トイレトレーニング

トイレトレーニング…ねぇ~

わたしが子供の時代こんな言葉はなかったやろうなぁ~ふっ
今は色々と赤ちゃん向けの通信教育やら育児書やら
あって何歳になったら始めましょう!とか
トレーニングパンツとやらも売ってたり
お母さん同士でも
「オムツとれた?どうやって?」
などと言葉が飛び交い
なんだか
焦る気持ちになってしまう…

でも
わたしは焦らな~い ふふん~♪

と、考えてたら
今日、療育で個別懇談でそのトレーニングを始めてみましょうか…って…

やっぱ来たのねん

懇談は一人一人の発達を年三回にわけて
今出来ている事、これからの課題を
食、動作、手先、言葉などなど考えて行こう!と
言うもの

こまかく見てくれてて先生どうもありがと!と思ったよ

その中でトイレの話もあって
もらしてもいいから出来るだけパンツで過ごさせよう!
って話が出たわけよん

最近のぽ~ちゃんは、相手の言う事は理解出来て
自分の意思も言葉は出ないけど伝えようとして
先生の言う事もしっかり理解して納得して…

そんな所からそろそろ…って事になったんだろうなぁ~と推理 フフッ

実はその前にもうおうちではトレーニングもどきはやってんだよ~
別にトレーニングではなくてね、これが!

オムツかぶれでお股が真っ赤っかになっちゃってA(^^;
痛いらしくお尻拭く度、泣いちゃってね~
こりゃどうしようか?
と思って
今なら暑いしノーパンにさせときゃ手っ取り早く治るやん~
って事でお尻〇出しの生活をしておりました(笑

そしたらまぁ~あれだけ真っ赤っかだったのが
お薬塗ってパウダーはたいてたら一日で治りよった♪

そのかわり「おちっこ」はもらされましたよ、はい、もちろん

で、何故か…
今もそのままノーパン娘なの~(^^*

おもらしは、もちろん!しておりますが
オマルにちっこを出す確率は着実にあがってきております

本人も足がびしょびしょになるのがイヤなのね~
出る前にオマルにまたがってますよ
まぁ~それが手遅れの時もありぃ~の成功する時もありぃ~の
ってとこでしょうか(^^

オマルは椅子替わりに机の前に置いてありますの(笑
だからオマルに座って本読んだりテレビ見てたり…(^▽^ ツイデニ ゴハンモ…
つぅーことで
いやでもちっこはオマルに入るわけで

最初は本人もびっくりしてました
「何かが出てオマルに貯まってる!母ちゃん見て見て!」
と、わたしを必死に呼んでましたから

今は一人でオマルにちっこしてから
わたしを呼びます
見て見て!ちっこしたよ!
とオマルを指さして手を叩いてます カワイイ~♪

パンツは…
自分で脱ぎ着が出来ればいいんだけど
なにせ体の安定感、バランスがまだ出来なくて
もう少しかかりそうだなぁ~

だから今は、おちっこはオマルでする!
だけ覚えてりゃ~いいかな?と思っております
それにオムツ無しの方がお尻もすっきり♪と気持ちいい~♪と
思ってもらえればオムツからも離れてくれるかなぁ~
って

でも今から肌寒くなってくるからなぁ~
どうしよ



resize0216.jpg
水たまりでびしゃびしゃ!








本音は
パンツ穿かせて汚されて毎回洗うのがイヤな
面倒くさがり手抜きな母ちゃんでなのでした~ホホ

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

ぷぷ。

なんか、笑っちゃった~(^^)
お股から、風邪ひかないよ~にね~♪

おちっこは、おまるで。
もう。バッチリじゃ~ん。
あとは、パンツを脱ぐってのができれば、オケ―。グっ♪

トイレトレーニングつ~より。
パンツ脱ぎ競争つ~のをするってのは。
(って、誰とやるちゅーねん^^)

ゴムがゆるめの、脱ぎやすいおパンツをはいてみるとか。。。

着々と成長♪
嬉し楽し♪

ぶきょさんへ

> なんか、笑っちゃった~(^^)
> お股から、風邪ひかないよ~にね~♪
>
それを言われて
腹巻しているよ
お尻は丸出しで腹巻…


> おちっこは、おまるで。
> もう。バッチリじゃ~ん。
> あとは、パンツを脱ぐってのができれば、オケ―。グっ♪
>
> トイレトレーニングつ~より。
> パンツ脱ぎ競争つ~のをするってのは。
> (って、誰とやるちゅーねん^^)
>
> ゴムがゆるめの、脱ぎやすいおパンツをはいてみるとか。。。
>
> 着々と成長♪
> 嬉し楽し♪

いい方法だ!
さっそくやってみた♪
まずは座ったまま膝まで上げて
そこからが苦戦!
椅子に座らせ持ち上げて…
お尻だけ〇出しでなんとか出来た(笑

後は脱ぐのもねぇ~
もたもたしてたらジョーーーっ!と出ちまうよ!(^▽^
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini