*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

「ほうずき」のお話

8月も終わり
ぽ~ちゃんのプールの授業も今日で終了…
たぶん…へへ

毎月、スケジュール表をもらってんだよ~
9月は主に体育だね
それと散歩…ククッ

ぽ~ちゃんの通う療育施設は
とってものどかな所なのよ^^
周りはたんぼ…

とんぼが飛んでるし
カエルは教室に入って来るし

嫌いなお母さんは顔をしかめてるけど(笑
わたしは…

大好きなのだ♪

たんぼのあぜ道なんて遠い昔、おばあちゃんちに
遊びに行った子供の頃を思い出して
うるっと来ますわな~

先日も何十年ぶりにアマガエルを捕まえて
ぽ~ちゃんにも
まじかで見せてあげた

ちょっとビビってました(^▽^

今日はこの施設のお庭に「ほうずき」を見つけました
「ふうせんかずら」とも言うの?
先生が言ってた

このほうずきの種ってハートの形なのね~
先生がそんなこと言ってたから
ネットで調べてみた (^^v
たしかにハートがくっついてる?
初めて見たわたす…

でも
わたしは、この「ほうずき」
ちょっと違う思い出?が…

今は亡き母と
それはそれはもう大昔、わたしが中学生くらいん時
じぃちゃん、ばぁちゃんの田舎に遊びに行った時
この「ほうずき」で面白い遊びを教えてくれた

熟したほうずきの皮をむいて
中の実をもみもみもみ~して柔らかくする
そしてつまようじでブチュと小さな穴を開ける
そこから中身をちょっとずつ出す
破れないように破れないようにそっとそっと…
そしてその皮だけになった実を
お口の中へポイっ!

そしてまぁ~器用にキュッキュッと音を鳴らすのだ!
わたしはまったく出来なかった

その話を先生にしてみたら
まったく知らない!って…
みんな知ってるのかと思ってたよ

そしてまたネットで調べてみた(笑

この遊びは昔の子がよく遊んだ遊び「ほうずき鳴らし」
って言うんだって

知ってます?みなさん?
鳴らせます?

っと言うことで今日はな~んて事ない雑記でございました

明日は療育はおやすみ!
次は金曜日でございます

あたらしいお友達がやって来ます
6人になりま~す!
7月二人からあれよあれよと増えて来ましたね
嬉しいな♪(^^*





にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

もっちろん。

知ってるで~(笑)
なかなか、むずかしいよね。
焦ってやると、破けちゃってさ~(--;)
なが~いこと、もみもみ・もみもみ。

うちの庭には、あまがえるもバッタもかなへびも、おるでェ~♪

秋、良い季節だね♪ここ数年、秋ってかんじがあんまりしないけどさ。
たっくさんいろんなこと経験してよ~。
(でもね、ワシの経験上、なんでもお膳立てしちゃうとダメみたいよ。ハングリーさも必要)

んでもって!
なになに~。
秘密のブログって・・・

エロっすか?・・(笑)
興味津津。

ぶきょさんへ

> 知ってるで~(笑)
> なかなか、むずかしいよね。
> 焦ってやると、破けちゃってさ~(--;)
> なが~いこと、もみもみ・もみもみ。
>
わっ!知っててくれた!♪♪
ほんと!みな知らないんだよ~~

昔はお花で花輪作ったりラッパ吹いたり
蜜を吸ったり実を食べたり…
色々遊べたもんだがなぁ~~(--* 遠い目…

まっ!そんな自然が身近になくなりつつあるからね


> うちの庭には、あまがえるもバッタもかなへびも、おるでェ~♪
>
いい環境だねぇ~(^^
そう言えば以前、ぶきょさんのブログにカエルさん?が
出てたような…カエルだったかな~??
おうちに居ついているとかで~



> 秋、良い季節だね♪ここ数年、秋ってかんじがあんまりしないけどさ。
> たっくさんいろんなこと経験してよ~。
> (でもね、ワシの経験上、なんでもお膳立てしちゃうとダメみたいよ。ハングリーさも必要)
>
おぉぉ~!そうなのね!
自分で見つける力!みたいなもの?
ふむふむ
そうだね~その方が面白いだろうね本人も!



> んでもって!
> なになに~。
> 秘密のブログって・・・
>
> エロっすか?・・(笑)
> 興味津津。

ヒヒヒッ
だ~か~ら~
秘密だって!けけけっ!
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini