*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

療育の成果は…

resize0181.jpg
粘土で型抜き中~


7月1日から始まった療育でございますが
最近のぽ~ちゃんの変化は…?

週3回の教室になって人と触れ合う機会も
子供達との触れ合いも増えて
周りの人をよく見るようになってきました

一番の変化は表情!

あまり喜びを顔に出さない子だったのが
今は誉めてもらえばニコニコ笑顔で
自分でもパチパチ手を叩いて
今日なんて先生とハイタッチだよ!(驚
びっくらこいだよ~わたし!

そんな事出来るようになったなんてさ!

言葉はまだ一つも無いんですが…(泣
自分の気持ちを伝えようと
わぁ~わぁ~うぅ~うぅ~必死で
身ぶり手ぶりも入れて
なんか言ってます

そのゼスチャ~がなかなかおもろくて可愛かったりもします(^^*

相手の目をしっかり見て
言っている意味を考えて行動に移す

言葉の理解力はかなりのものです

発達の先生が言った「ここまで理解出来て言葉はまだ出ないの~?」
に同感でございます

最近は踊る、ダンスもよく真似ることが出来るようになってきました
これも大切なこと!

教室で朝と帰りにみんなでダンス!するんですが
しっかり先生を見て真似てます
へなちょこですがねぇ(笑

何せチャレンジ精神が旺盛で
何でもやってみよう!人間なんです!

これって以前言われた引っ込み思案…ってのは
どうなんだ………?

あっ!人に対しては確かに人見知りは少しあるなぁ~
恥ずかしい~!って私の後ろに隠れたりするからね

他の子みたいに先生にしがみついたり
ついて回ったりって事はないなぁ~
やっぱ、ちと距離をとってる?って感じだねぇ~


落ち着き(イスに座ってお話を聞く)も4月のどんぐり教室に比べると
上達しましたよ~
たまにイスから離れて私にべったりしますが
以前のように駄々をこねたり、うろうろしたりは
無くなりましたねぇ~

すごいじゃあ~りませんかっ!ねぇ~?

年齢が進んできた事も発達に影響があったのかもしれませんが
おうちで二人っきりで過ごしていたら
ここまではなってなかったと思いますよ~

小さく生まれた子は、積極的に外からの刺激は
早い目に行った方がやっぱいいような気がします、わたしは^^

おっと!言葉のほかに問題なのが食!
食べるのが早い!
丸飲み!
ヘビ女かっ?!
ってくらいあまり噛まずに次から次へ口の中に
突っ込んでたまにむせては吐いたりしてます

先生も色々と考えてくれて
2歳食より少し落として幼児食後期くらいの
大きさ固さにして小分けにして
口に入れ過ぎないようにストップをかけて…

それでもこの方、それが気に入らないらしく
「わたしはわたしのやり方で食べるんじゃ!」
と、言っているのかいないのか(笑)怒るんですよ!
先生もたいへん!!
自我が出てきたから「自分でやりたい!」がすんごいから尚更ねぇ~A(^^;

まぁ~
食べる事は大好きで一番に食べ終わって
一番多く食べてます…ハズカシ
目標は、ゆっくり噛んで食べよう~ですかねぇ~

食後のハブラシも歯科の先生(女性)が来て磨いてくれるんですよ~^^
これも泣きわめいて押さえつけて磨いていたのが
今日は抵抗せずお口を開けてお利口さん……

先生もみんなで「………」
どうしたの~~っ!ぽ~ちゃん!お利口さんやん!びっくりや~!!

ハイタッチ!!っとなったわけでございますよ(笑

たまたま機嫌が良かっただけの事かもしれませんが
こう言う変化…
一日でコロッと態度が変わっちゃう事ってあるんですよねぇ
成長……ですかねぇ?^^

この言葉と食、あとは体のバランス、安定は
もう少し見て行かないといけませんねぇ

コロン=3とバランス崩してこける事がまだあるのでネ(--;
そのおかげで?ブランコはいまだに嫌いですから~~はは

わたしもしっかりお母さんしないといけないなぁ~
ぽ~ちゃんもこれだけ頑張ってんだから!
いやはやまったく…テヘヘ


resize0178_20110725102851.jpg

resize0177_20110725102851.jpg
風船おもろい~♪


resize0200_20110728004110.jpg
リュックを背負って

resize0199_20110728004110.jpg
「ぶきょさん」に頂いたお洋服で教室へGO!





にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

すんませ~ん。

気を使って頂いて(^^)ゞ
なんかさ~。あたし・・孫ちゃんをみてる気分だわ~。「ぽ~ちゃん。
わしが、ば~ちゃんだよ♪」

どんどん・どんどん。おっきく成長♪成長♪
ひとつづつ、階段登って、踊り場でちょっと休憩して、あっ、忘れ物~って、もどって・・・みたいな。
嬉しいね~♪
ぽ~ちゃん、いろんなひとに恵まれて♪

沖縄のことは、もすこし、機が熟したら、お話します~(^^)ゞイツジャ?・・

ぶきょさんへ

> 気を使って頂いて(^^)ゞ
> なんかさ~。あたし・・孫ちゃんをみてる気分だわ~。「ぽ~ちゃん。
> わしが、ば~ちゃんだよ♪」
>
母ちゃんでもいいやん~
名古屋の母ちゃん~(^3^



> どんどん・どんどん。おっきく成長♪成長♪
> ひとつづつ、階段登って、踊り場でちょっと休憩して、あっ、忘れ物~って、もどって・・・みたいな。
> 嬉しいね~♪
> ぽ~ちゃん、いろんなひとに恵まれて♪
>
三歩進んで二歩下がる~うんにゃ♪
いいのよいいのよ~これで!
ねっ!



> 沖縄のことは、もすこし、機が熟したら、お話します~(^^)ゞイツジャ?・・

いつよん~
じらさないで~!

モロコシ兄さん、爆笑!
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini