*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

前へ前へ

ちょい前にチラッと言ってた療育のことだけど
今のどんぐり教室(週一回)から母子クラス(週3回)に変更します
少し悩んではいたのだけど
決意!

週1回でも療育的には良いのだけど
ぽ~ちゃんには、もっと周りからの刺激が欲しい!
週3回の新しいクラスは願ったり!じゃないの~!

超低出体重のぽ~ちゃんは
発達がゆっくり…
小学校に上がる頃に追いつければいいとこ
体のバランス、精神面で追いつくには高学年
と、退院する時主治医の先生に言われた事は忘れない
NICUでたくさんの小さな子の成長を見てきた先生が言うのだからなぁ~

退院したては、ただモニターの数値が気になり冷や冷やの日々だったけど
これからは先を見据えて今出来る事を考えて行かなくてはいけなくなった
2歳3歳~の療育は大切みたい
これはお受験みたいなお勉強じゃないのよ!
先も言ったような小さく生まれた子のリスクの一つ発達の遅れを
少しでも伸ばして行く為の鍛練?とでも言いましょうか?
毎日、毎日の積み重ねが身について行くのよね

この時期、遊びたい盛り…
本来ならおうちでおもいっきり甘えて遊んで…
それで十分なのだけど
小さく生まれたぽ~ちゃんには厳しいけれども
それではダメなのだよ
積極的に働きかけて行かなくてはあかんのだ

わたしは…
最初、軽く考えてた(--
小さく生まれても順調に成長して行くものなんでしょ?って…
そうではないのよねぇ、これが~A(^^;
ほい、ほい、ほいとは伸びてかない

ある時は一休み~ちょこっとてくてく~またまた一休み…ってな感じで進んでる感じ?
次の段階に進むのが遅い?そんな風に思うよ
それもある所は極端に発達していてある所は幼くて…でこぼこ
(みんながみんなそうではないヨ!)

色々とね(-▽-
今の時代便利なネットで調べまくっておりました
そしたら、やはり早ければ早いほど良い(4,5歳~でも大丈夫)らしい…

そして周りの声に振り回されないで
自分で判断する!親が行動する!つぅ~言葉に心が動いた、後押しされた!

「もう少し様子を見ましょう…」とか
「ママ友も出来たし今の方が楽だし…」ではだめだと

実際、どんぐり教室は同じ様な立場の人ばかりだから
もっと仲良くなりたい!と思い始めてた所なのよねぇ~
教室替れば、また初めからだよ…なんてブルーな気持ちも…

でもダメなのよ!負けちゃいけない!わたし!
そんな事どうでもいいわい!


療育って毎回同じ事の繰り返し…
思い返せば学生時代、これも毎日同じ事の繰り返し
朝のあいさつから、学生同士、先生、縦横の接し方…etc
これがいかに大切な事か今、わかった次第で…(^^* オホホ

ぽ~ちゃんも毎回同じ事を繰り返すことで
自然と次の行動へと体が動く、動作が繋がる!
一番変わったなと思うのは周りの人達への対応かな?
おどおどする事はなくなったし
しっかり相手を見る事も出来る様になってきた
まだまだこれからの部分の方が多いけれど
やはり変わってきてますから~^^V


来月新しいクラスに見学に行って手続きして移ります!
今日は自分への気合!!の為、気持ちを確める為!書きましたフンガ~



あ~!開けられた!荒らされた!
resize0149.jpg

収穫あった?(笑
resize0150.jpg
それれ持ってどちらへ?


おもしろ動画



返しておくれ母ちゃんのスリッパ!



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

ん?・・

髪切った?(タモサンフウデ)・・ぽ~ちゃん

気合・入ってるねー!かあちゃん。母は、強し!孟母三遷ですな。
十人十色。(うささんもそ~だもんね)
子育て・・ワシなんて、めっちゃくちゃだったよ~(苦笑)
ダブルバインドなんて、日常茶飯事でさ~><
ついさっき言ったことが、もう、すぐ、かわってたり。
影響をうけやすくんて、いろんな情報に、右往左往><

我が家のこどもたちは、そんな不良母のもとで育って。
まぢ、ごめん・・・ってかんじ。

もはや、自分で自分ことは考えて、母に惑わされちゃダメ!自分を信じて
我が道を行ってほしいです。

ぽ~ちゃん、かわゆい。
うちのこたちも、と~ちゃんのデカイくつ、かぽかぽはいてたりしたな~。(--)トオイメ

ぶきょさんへ

> 髪切った?(タモサンフウデ)・・ぽ~ちゃん
>
前髪チョンパ!



> 気合・入ってるねー!かあちゃん。母は、強し!孟母三遷ですな。
> 十人十色。(うささんもそ~だもんね)
> 子育て・・ワシなんて、めっちゃくちゃだったよ~(苦笑)
> ダブルバインドなんて、日常茶飯事でさ~><
> ついさっき言ったことが、もう、すぐ、かわってたり。
> 影響をうけやすくんて、いろんな情報に、右往左往><
>
わたくしも…同じく
ぽ~ちゃんも戸惑ってるだろうな…



> 我が家のこどもたちは、そんな不良母のもとで育って。
> まぢ、ごめん・・・ってかんじ。
>
> もはや、自分で自分ことは考えて、母に惑わされちゃダメ!自分を信じて
> 我が道を行ってほしいです。
>
早く私もそう言いたい!



> ぽ~ちゃん、かわゆい。
> うちのこたちも、と~ちゃんのデカイくつ、かぽかぽはいてたりしたな~。(--)トオイメ

毎日、スリッパを奪われてます
この小さい頭は何考えているのだろう?^^
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini