*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

言葉の遅れ(2)

火曜日、主治医の診察変更で急きょ在宅外来受診となりました
先生…この日は寝不足なお顔ではなかったわ(笑
いつも目が真っ赤!で辛そうやったからなぁ~(^^;

ぽ~ちゃんも賢いもので白い服来た人は
やな事する人!
ってわかってんのよねぇ~(笑
名前呼ばれて「さぁ~行くよ!」って言った途端
泣き出すわ~
抵抗するわ~で
引きずりながら診察室に入ったよA(^^;

でもそれも先生が言うには
ちゃんと覚えている理解していると言う事らしい

前回の左脳の発達の遅れと言語の遅れは関係あるのか聞いてみたよ
ない
そうです……(・・

勝手にそう解釈してたわたしって…いったい

言葉の発達については目には見えな部位…
そう先生は言ってた
超低出体重児は言葉については遅れが出やすい…
これから半年~一年の間に言葉が出ない様なら訓練した方がいいかも…って(-- ウウッ

でも一つ
ちょっと嬉しいこと

先生が見る限り(今のところ)自閉傾向などと言うことはないかな?って。
たくさんの子供達を診てきた先生
一目見れば大体はわかるらしい…よ

ぽ~ちゃんの場合、おとなしい…
それは障害ではなくて性格的なもの…内向的な子

だそうで…(^^;
でもわたしもそう思ってたけどね~
比べちゃいかんが2歳前後の子なんて落ち着いて座っちゃ~いないし!
わいわい言ってる子多くないかえ?

ぽ~ちゃん、家でも黙々と遊んでいる…(--;
真剣にフライパンで卵を焼いている(オモチャ)
ぬいぐるみに歯磨きしている…
本、読んでるし
静かだなぁ~

テンションあがってくると流石に相手しろ!やらこっち見ろ!やら騒ぎだすれど
集中してると黙々よぉ~
今はバケツにボールをたくさん入れてフライ返しで混ぜるのが流行り……黙々と…(笑

まぁ~発達に関しては
まだまだ先…計算が出来るか否か?
毎回、それは言われてるよ、先生に……
先はまだ長い……ううううっ



最近の発見!

指さしながら「あーーーっ!」と言うようになった!(驚

昨日くらいから…?
車運転してたら「あーーっ!」「あーーっ!」って指さしまくって気が散ることっ!
(ぽ~ちゃんは助手席にお座りです)

今、好きな乗り物が
ゴミ清掃車、ミキサー車、タンクローリー、シュベルカー、消防車に救急車、パトカー…
見つけた途端!指さしまくり!叫びまくり!
も~たいへん!



「どんぐり教室」も二回目行って少し雰囲気に慣れたかな?ってとこ
ここが変わった!って目立つことはまだないけど
わいわいがやがや♪子供らといる事だけでも刺激は受けているようだよ
賑やかさにもびくびくしなくなって来たし
周りの子を観察したり度胸が据わった?って感じっすかねぇ~?
来週はこいのぼり作りだ
出来るんかいな??

あの~……
ちょっと一人だけ苦手な先生(助手)がいるんですけど……(--;
その話はまたおいおい…


暴走ベビーカー…(笑


ちゃんと自分で「わんわんとうーたん」乗せて散歩してますよ^^*
たまに引きずられてますけど


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

ん?・・・

「かかりになる~」って、なんだ~?・・・
意味わから~ん><


うちの娘っこも、こんなタイプのベビーカーで遊んでたよ~♪
あと、スーパーのカ―トみたいなおもちゃとかさ(笑)

ネットで、いろいろ情報は入手できる便利な世の中だけど・・・
そのことによって不安が、増幅ってこともあるよね~。><

知りたいし、出来ることはなんでもやってあげたい、親心もあるし。

性格って、やっぱ似てるでしょ。自分とか旦那とかにさ~(笑)
「え~、あたし、こんなんじゃないしー・・・」とかいいながら・・・・(笑)

似て欲しくないところって、案外と目につくし、イラっ><っとさせられたりする~(笑)

苦手な助手さん。って
優しくないタイプ?・・・



ぶきょさんへ

> 「かかりになる~」って、なんだ~?・・・
> 意味わから~ん><
>
「くせになるーーっ!」とか「やみつきになるーーっ!」
とか言う事らしい…
わからんよ~こんな言葉…ねぇ~?


>
> うちの娘っこも、こんなタイプのベビーカーで遊んでたよ~♪
> あと、スーパーのカ―トみたいなおもちゃとかさ(笑)
>
これは近所のリサイクル屋さんで500円くらいで買ったよ♪
新品?の様でラッキー!やった^^v
ここに乗るのは「わんわん」と「うーたん」だけ
他の子は乗せない…なぜだ??



> ネットで、いろいろ情報は入手できる便利な世の中だけど・・・
> そのことによって不安が、増幅ってこともあるよね~。><
>
> 知りたいし、出来ることはなんでもやってあげたい、親心もあるし。
>
ネットと言うのは…(^^;
まぁ~昔は図書館行って調べるくらしかなかったから
すぐに調べられて便利いいつぅ~たらそやねんけどねぇ
悪いとこばっか目に入ったりしてさぁ~
いいんだか?どうなんだか?



> 性格って、やっぱ似てるでしょ。自分とか旦那とかにさ~(笑)
> 「え~、あたし、こんなんじゃないしー・・・」とかいいながら・・・・(笑)
>
> 似て欲しくないところって、案外と目につくし、イラっ><っとさせられたりする~(笑)
>
いやーーぁ~そうなんよ!
夫婦そろって内向的(笑
そりゃぽ~ちゃんも似るわなぁ~
とんびが鷹……って事もあるから親に似ずお利口になってくれる事を祈る…
そういやぁ~私は父親似やなぁ
頑固であまのじゃく…(^^;
よ~似てる
だから仲良くない…と アハハ



> 苦手な助手さん。って
> 優しくないタイプ?・・・

おっ!するどいねぇ~^^
子供相手のお仕事なのに何故か怖い顔…
話ししずらいし近寄りがたいといいましょうか…?
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini