*All archives* |  *Admin*

++ライブカメラ++


中央の大きい▲ボタン…我が家&飼いうさぎ「小五郎」のライブ映像
Webcam chat at Ustream

言葉の遅れ

今日は弁当持って公園へ…と
思ってたら途中雨が降り出して戻ってきたよ

お弁当はおうちで食べる事になったんだけど
たまたまなのか?
面白い発見!

ぽ~ちゃんはご飯はあまり食べてくれずおかずばっか食べんのよ
それが二段の弁当箱でご飯とおかずと別々だと
ご飯を先に食べだした!

resize0121_20110415142044.jpg
ご飯、からっぽ!

resize0122_20110415142043.jpg
スプーンもプラスチックから変更したよ

プレート皿と、どう違う??

これから皿を分けてみようかな…
スプーンもこっちに替えようかな~



言葉の発達について

人は人…と言いながらも同じ歳の子に遭遇すると
ついついあまりの遅れに慌ててしまい焦りが出る…

今、ぽ~ちゃんの言葉って言うと…

うまうま…ぬいぐるみにご飯食べさせる時に言ったり
えい!…モップがけして遊んでる時に気合入れてる(笑
んーーーっ!…固いふたを開けるとき、うんちをする(真似)の時
あ~ん…歯ブラシの時、口を開けてでこの言葉
い~っ…同じく歯ブラシ。ぬいぐるみにも同じ事言って歯ブラシしてやってる(笑
まんま…ご飯食べる時…だが意味わかってないと思う。真似して「まんま」と言う
他……宇宙語を叫んでいる

もっと「わんわん」とか「ぶーぶー」とか言ってもいいのになぁ
こちらの言う事は恐ろしく理解している

オムツ持ってきてって言えば持ってくる
捨てて来て!って言えばちゃんとオムツ入れのふた開けてポイっ!
わんわん、うーたんも持ってくるし
お父さんにお休みなさい!言ってきて!って言うとお辞儀しに行く(笑
物の名前も絵カードで理解しているよう

…だけど言葉は出ない!
これは「表出性言語障害」なのか?

言葉の発達を考える

などなど…ネットと言うのは便利いいんだけど不安も掻き立てるもので(^^;

あるサイトで見た超未熟児の言葉の遅れは(聴力は正常として)

慢性肺疾患からの肺の機能の弱さ、
息を吐き出す力が弱い
確かにぽ~ちゃんはラッパを吹けない、ろうそく吹き消せない…

あごの発達、頬の周りの筋肉の発達、舌の動きが弱い
ぽ~ちゃん、あご細い、ご飯もまだ丸飲みしちゃう…

また、超低出体重児の言葉の発達は修正より2~3カ月遅い傾向がある
とも書いてあるサイトも…

ぽ~ちゃんはそれにプラス、左脳の発達が1歳前後とゆっくり
左脳は言語に関係する

人は右脳優勢から、いずれは逆転して行くのよね、確か?
(よく右脳教室な~んてのがありますがなぁ~^^;)

左脳が発達して言葉を発し
右脳を使って自己表現して行く

その左脳の遅れで言葉を出したいけど出せない
わたしの口を見て真似ようとする素振りはするが
口が思うように動かない…そんな感じに見える、最近は…


それにしてもネットとかでは
2歳前後では、いくつかの単語を発していないと遅れている!
と書いてあるサイトがどんだけあることかっ!

これ見たら誰でも「うちの子は大丈夫だろうか?」と心配してしまうよ

今月末には発達検査を受ける予定だけど(市の検査、無料!)

グレーゾーンの子のお母さんが我が子の発達障害の名前を早く知りたい!
知って少し安心した…

って言う話し…最近なんとなくわかる
宙ぶらりんより名前がわかれば対処の仕方も勉強出来るし
あの行動もこの行動も仕方ない事なのだと理解出来るようになるだろうから

…あせらず
…あせらず

自分に言い聞かせ…




おまけ

うさぎと戯れる?



resize0103_20110415151402.jpg
今では耳引っ張ってます(汗



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

おお~。

動いてる♪動いてる♪こごろーくんが、ちっこくみえるわ~。
こごろーくんのライブをみて、お腹が動いてる~♪ああ~、生きてるってすばらしい~(^^)って、おもう、きょうこのごろ。(^^)ゞ

悩むよね~。こどもの発達・成長具合。
あたしゃ、いまだに、悩んでますけどね~><ってか~(笑)

うまそうに♪食べてるね~。ぽ~ちゃん。(^^)

かあちゃんは、神経質にならないようにね。
うちの長男は、おしゃべりするのは、早かったけど3歳頃に、どもりになってたよ。きゃはははは。

ういろう。

やさしい♪ぉ味でしたやろ。

振り返ってみたら、茶々○とくまちゃんは、おなじような経過をとっていたんだな~と。

茶々○は、完全、自然治癒にまかせてはいたが。
積極的に治療しなかったことが、ちょいと心に、引っ掛かる。(><)

ほんとに、ママさんには、勇気づけられたんだ~。
ありがとね~♪

ぶきょさんへ

> 動いてる♪動いてる♪こごろーくんが、ちっこくみえるわ~。
> こごろーくんのライブをみて、お腹が動いてる~♪ああ~、生きてるってすばらしい~(^^)って、おもう、きょうこのごろ。(^^)ゞ
>
最近、くまが夢に出てきたり…
なんか思い出しちゃったりしてます
またなでなでした~い!とか…ネ
あの子はあの子しかいないからなぁ
代わりはいない
ペットのクロ~ンを!なんて言ってる方々も
おりますが…それはちゃうちゃう!とわたしは思いまする


> 悩むよね~。こどもの発達・成長具合。
> あたしゃ、いまだに、悩んでますけどね~><ってか~(笑)
>
えぇ~っ!
立派にお育ちあそばしておりますわよ~(笑
人間、100点満点の人!なんてないんだろうねぇ~
みんなそうなら、みんな個性のないロボットの様な…?
でも今はみんな一緒!じゃないとダメな世の中…
個性は育たない?



> うまそうに♪食べてるね~。ぽ~ちゃん。(^^)
>
> かあちゃんは、神経質にならないようにね。
> うちの長男は、おしゃべりするのは、早かったけど3歳頃に、どもりになってたよ。きゃはははは。

それも言葉の発達を調べまくってて載ってたねぇ~

わたしったらダメだダメだと思いつつ
「〇〇って言ってみ~♪」
いわるゆ言葉の強要~!してはいけない事を口走ってる!
いかんいかん!
ほんまに神経質にならずゆったりとあるがままに~でいいよね

ぶきょさんへ

> やさしい♪ぉ味でしたやろ。
>
うめーーーっ!かかりになる!→ダンナの両親島根地方の方言…ふふふっ



> 振り返ってみたら、茶々○とくまちゃんは、おなじような経過をとっていたんだな~と。
>
> 茶々○は、完全、自然治癒にまかせてはいたが。
> 積極的に治療しなかったことが、ちょいと心に、引っ掛かる。(><)
>
> ほんとに、ママさんには、勇気づけられたんだ~。
> ありがとね~♪

見に行っちゃいましたか?(^^;
行きますよね~
ため息つきながら~(笑
ウルッとしながら~
あの温もりが恋しくて恋しくてね
ちょっと似てる子がいると離れられなくなっちゃうし~困っちゃうよね

それにしてもぶきょさん~
凄いよ!
わたしなんて足元に及ばない!
何気なくこなしてた介護生活…?
わたしゃ見てて尊敬の眼差でしたよぉ~
だから茶々〇君ったら毎日、いいお顔してたんだぁ~^^
満足そうな?幸せいっぱいのお顔…
うさ飼いさんならみんなそう見えてたと思うよ~^^

うむ
いい出会いでございましたのぉ~(T▽T*
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
思い出♪
プロフィール

ダンナさん/最近髪の毛が気になるお年頃
母ちゃん/お笑い好き大阪人
ぽ~ちゃん/590グラムで誕生した愛しい娘さん
くまちゃん(ウサギ)/2007.4.2お月様へ
のんちゃん(小桜インコ)/2006お迎え2011.10.27お月さまへ
小五郎君(ウサギ)/2007.10.28お迎え

Twitte
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
いくつになったの?
カウンター

閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
おおさか安全安心まっぷmini